塾生日誌 スタッフ日誌 教材「ステップアップ・ドリル」開発

英単語テスト

投稿日:

ステップアップ塾では、数学中心に教材を用いて指導に当たっていますが、中学生には英単語の小テストを、小学生には漢字の小テストも行っています。中学生の英単語テストに至っては、レベル別に先生の手作りです!
なぜにそんなにまでしているかというと・・・
毎年受験生の指導をして下さっているS先生が、初めて受験生担当になった年の冬ごろ、こんなことを言いました。
「ワカコ先生、○くん(担当している受験生)、やばいっす。数学は都立過去問の大問1くらいはできるようになったんですが、英語の中1レベルの基礎が全然わかってないっす。英単語もbe動詞とか一般動詞とかもあんまり分かっていなくて、たぶん彼にとって英語って、僕らにとってのアラビア語みたいに見えているレベルです。」
ごくり。こ、この時期に!?
そんなわけで、1個でも多く知っている英単語を増やしてほしくて、英単語小テストを作り始めました。最初は手探りで私が作っていましたので(笑)、問題数が多いやらレベル別になっていないやら、さぞ難しかったことでしょう(・・・みんな、ごめんなさい・・・)。それでも件の○くんも、数問は正解できるようになっていきました。
次の年からは学生講師の皆さんと相談を重ね、テストの改良を重ね、今では基礎から受験向きまでの段階別のテストにまで発展しました!ご協力してくださったボランティア講師のみなさん、本当に感謝です!
そして、他にもいる英語が苦手な塾生のみんなには、少しずつでも英単語テストに合格していってほしいです!

-塾生日誌, スタッフ日誌, 教材「ステップアップ・ドリル」開発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

11月19日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です。突然ですがワールドカップ見てますか??この間のドイツ戦、普段サッカーを見ない自分でも大興奮してしまいました。やっぱりジャイアントキリングって夢がありますよね。〜日進月歩 …

2017年度 夏期合宿の実施と募集

嬉しいことに、「2018年度の入塾予約はできないか?」と言うお問い合わせを、今年度に入ってから既に数十件いただいています。 そして同時に、毎年一部の熱心な保護者様より、夏期講習や夏期合宿の依頼をされて …

2月4日授業レポート

全国の皆さん、こんにちは~🙌学生講師の伊勢龍介です。もう2月ですね⛄ 前回はオンラインイベントについてお伝えしましたが、今回は1/28の授業についてお話しします~!!今回は、私が所属しているグループの …

2019年度の授業が無事終了!➀

2019年度の授業も、2/27(木)をもちまして無事に全て終了しました! 希しくもこの日、総理大臣から全ての小・中・高に3/2から休講要請が発表された日になってしまいました。 みんなで集まれる最後の日 …

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)