講師の日記

オンラインならではの楽しさを

投稿日:2020年4月26日 更新日:

こんにちは。ステップアップ塾で一昨年から講師をしている西山です。
オンライン指導を2回行って気づいたオンラインの良い点と今後の課題についてお話をしたいと思います。

オンラインの指導ではビデオ通話を用いて授業を行っています。家でも授業が聞けることがやはり最大のメリットです。他にも、生徒と先生が同じ画面に同時に書き込みができるなどのオンラインだからこその楽しさがありました。

一方で、やはりオンライン指導の課題も感じました。大きな点はコミュニケーションの難しさです。対面よりも会話のバトンタッチに時間がかかるため、スムーズに意思の疎通ができませんでした。

生徒との会話に関しては対面の方がやりやすいですが、同じものを同時に見て書くという行為に関してはオンラインの方が容易であると感じています。何かを書いて楽しむ遊びを考えるなど、オンラインの特長を活かすことで課題を解決していきたいと思っています。

まだまだ手探りな状態ですが、先生方や生徒と協力してより良いオンライン授業を作り上げていきたいです!来週は授業はありませんが、さっそくオンラインサービスの使い方があるので参加してみます!!

【自己紹介】
名前:西山 魁生
趣味:折り紙、フロアボール
年齢:20
所属:東京大学教養学部
塾の好きなところ:子どもたちと遊ぶことと美味しいご飯です!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

5/29 授業レポート

みなさんこんにちは!学生講師のななみです🐘 今回は、5月29日授業をレポートにしてお届けします💓 今年からステップアップ塾は、毎週土曜日の2部制になっています。 1部 13:00-15:00(授業時間 …

6月5日授業レポート

皆さんこんばんは🌃伊勢です。今日は久しぶりに私から授業レポートをお送りします😎最近、梅雨を飛ばして夏が来たような暑さが続いていますね☀️体調を崩さないようにしていきましょう!! さて、私は今回の授業で …

【留学】という大きな挑戦!

私はこの夏、【留学】に挑戦します! 昨年、蔓延するコロナウィルスの影響で叶えることのできなかった、留学という夢の実現を今年必ず果たします! 話は約1年前に遡りますが、たくさんの方のヘルプもあり、私は1 …

計算ミスはなくせる!!

 学生講師の山田知洋です!  今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!  その3つのコツとはズバリこれです! ~計算ミス無し3原則~ ①大きくキレイに書くこと ② …

「ニガテとの向き合い方」- 高木あかり

はじめまして。 8月から下北沢校で講師をしております、 東京農業大学応用生物化学部栄養科学科1年の高木あかりです。 あかり先生!という響きにもだんだん慣れてきました。 さて、本日は先生のお話の時間に、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)