講師の日記

相手の気持ちを感じ取ることの難しさ

投稿日:2020年5月12日 更新日:

はじめまして!

2018年夏から講師をしている片山です。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までの当たり前だった毎日から少し変わった日々を送っていることと思いますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

今回の記事では、オンライン授業を行った上で改めて大切にしていきたいと思ったことについてお話したいと思います。

自身にとっても初めてとなるオンライン授業を経験して一番に感じたことは、“オンライン上で相手の気持ちを感じ取ることの難しさ”です。

オンライン授業も3回目となると、もちろん初回に比べて生徒と講師間の関係構築もでき、生徒の表情も少しずつ緊張が解けて笑顔をたくさん見せてくれることも増えたように感じています。ツールにも慣れ始め、比較的スムーズに授業を進行できているという感触です。

しかし、画面上では相手の非言語的な要素を正確に察知することが容易ではありません。

生徒や講師がそれぞれ言葉にして伝えることはできますが、直接会っていれば無意識的に感じ取ることができる相手の微妙な表情の変化や温度、空気感をオンライン上で感じ取ることがとても難しいのです。

その為、オンライン授業を行うようになってからは今まで以上に生徒の様子を感じ取ろうと意識するようになりました。

直接ならば感じ取れていたことが、オンライン上となるとこれほどまでに難しいのかと最初は戸惑いましたが、少しずつでも丁寧に生徒の様子を感じ取れるようにすることをこれからも大切にしていきたいです。

では、最後に私の自己紹介を添えさせていただきます。

【自己紹介】

名前:片山みらい

好きなもの:阿波踊り、インドネシア料理

年齢:21歳

所属:上智大学外国語学部英語学科

塾の好きなところ:生徒も講師も一緒に塾を楽しめるところ、おいしいご飯をみんなでたべられるところ、いろんな人の一生懸命な姿をたくさん見られるところ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今は大変な時ですが、皆様が毎日を笑顔で過ごせますように、そしてお互いのことを想って支え合える社会でありますように…!

-講師の日記

執筆者:


  1. まさ より:

    私は今、福祉施設で働いて、いるものですが、准看護師の学校に行こうと、思っています。なぜなら、自己効力感がないからです。中途半端な自分を脱皮したいのです。そのため、何らかの、価値基準(人に流されんために)が必要になってくると思ったのです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学生講師の吉田大輝です!

こんにちは! ステップアップ塾代表講師の吉田大輝と申します。   今週はいつにも増して集中が張りつめた雰囲気で、 始まった当初と比べて子供たちの集中力にものすごい成長を感じております。 (と …

メンバー紹介 その29

皆さん初めまして!メンバー紹介その29です。名前:宮内 了(みやうち りょう)所属:早稲田大学基幹理工学部1年生&教務チーム好物:中華料理なら何でも憧れ:一人旅(誰もいない秘境とかに行ってみたい) ・ …

茜先生による「世界がもし100人の村だったら」

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 9月15日に先生のお話を担当しました。 内容を簡単に言うと、「世界がもし100人の村だったら」というお話を題材とし、 食べ物の大切さを生徒たちに伝えようとするもの …

メンバー紹介 その14

初めまして! 【プロフィール】 名前:谷内田陽菜(やちだ ひな)所属:上智大学 文学部 英文学科2年生 【趣味】 Netflixを観ることです。最近は海外の映画やドラマにはまっています。うまくいけば今 …

4月22日授業レポート

はじめに こんにちは、はじめまして!学生講師の宮内です。 5月に入り、生徒さんも学生講師の皆さんも新学期に慣れてきたころだと思います。かくいう僕も、ようやく大学2年生としての生活を自覚しつつあります。 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)