ニュース 塾長便り パパ&ママお役立ち情報

コロナ禍での教育格差拡大防止に向けてできること

投稿日:2021年6月26日 更新日:

コロナウィスに対するワクチン摂取が、各地で進んでいます。
とは言え新種の変異株が世界中で発見され、経済的にも政治的にも大きな混乱が進む今日において、まだまだ予断は許されません。学校や塾でのオンライン授業の質に差が広がる今日、コロナ禍を理由に教育格差はますます拡大していくことが懸念されます。

そこで、当団体では通塾における有料世帯(年収135万円以上)を対象に、2020年度までは約1割に限定していた有料世帯の受け入れを柔軟に行うものとし、支払についても猶予期間を設けるなどの対応を行うことが本日午前に実施された総会で、承認されました。

ひとり親家庭等への支援色が強くなってしまう教育格差是正活動ですが、コロナウィルスがこれだけ猛威を振るえば、教育費の捻出に困る家庭は多いはずです。

当塾も学生講師の人数に余裕があるわけではありませんが、まず新たに10人の塾生を募集し、学生講師の増加率等を見ながら受け入れ人数を随時拡大したいと思います。
※詳細はこちら

家計等にお困りの方は相談に応じますので、詳細についてはまず一度お問い合わせください。

みんなでコロナ禍を乗り越え、教育格差のない社会を創りましょう。

NPO法人維新隊ユネスコクラブ 理事長
ステップアップ塾 塾長
濱松 敏廣

-ニュース, 塾長便り, パパ&ママお役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【拡散希望】2016年度 塾生募集(二次募集)

1月からたくさんのお問い合わせをいただいております2016年度の新入生募集ですが、さまざまな協力団体のご協力のもと、募集規模を維持したまま2016年度の塾運営を新会場で継続できることになりました。 ※ …

NHK「おはよう日本」に登場!

DSC_1317DSC_1319DSC_1287DSC_1288DSC_1289DSC_1290DSC_1292DSC_1293DSC_1294DSC_1296DSC_1298DSC_1303DSC_ …

「感性を磨け!『人生の楽しみ方』」ステップアップ塾通信vol.03 VOICEより転載

私とワカ先生は、2010年の5月から12月までの約7ヶ月の間に、自転車とリヤカーを使って47都道府県・日本一周の旅をしたことがある。目的は日本文化をテーマとしたドキュメンタリー映画を製作すること。自分 …

【継続的な野菜支援が決定!@下北沢給食】

前置きとして、少々個人的なことをこちらに書いておきます。 ステップアップ塾事業の事業統括担当でもある星野和香子と私は今年1月25日に入籍し、今月中旬第一子の出産を予定しています。 出産にあわせて私たち …

「書き初めはもちろん、すべてを面倒くさいと感じた日々」ステップアップ塾通信vol.05 VOICEより転載

新年あけましておめでとうございます。早いもので、一月になりました。私たちは皆さん に一年をかけてステップアップシートへの記入を促し、「目標と計画の大切さ」を伝えてきたので、新年になったからと言って皆さ …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)