ニュース 塾長便り パパ&ママお役立ち情報

コロナ禍での教育格差拡大防止に向けてできること

投稿日:2021年6月26日 更新日:

コロナウィスに対するワクチン摂取が、各地で進んでいます。
とは言え新種の変異株が世界中で発見され、経済的にも政治的にも大きな混乱が進む今日において、まだまだ予断は許されません。学校や塾でのオンライン授業の質に差が広がる今日、コロナ禍を理由に教育格差はますます拡大していくことが懸念されます。

そこで、当団体では通塾における有料世帯(年収135万円以上)を対象に、2020年度までは約1割に限定していた有料世帯の受け入れを柔軟に行うものとし、支払についても猶予期間を設けるなどの対応を行うことが本日午前に実施された総会で、承認されました。

ひとり親家庭等への支援色が強くなってしまう教育格差是正活動ですが、コロナウィルスがこれだけ猛威を振るえば、教育費の捻出に困る家庭は多いはずです。

当塾も学生講師の人数に余裕があるわけではありませんが、まず新たに10人の塾生を募集し、学生講師の増加率等を見ながら受け入れ人数を随時拡大したいと思います。
※詳細はこちら

家計等にお困りの方は相談に応じますので、詳細についてはまず一度お問い合わせください。

みんなでコロナ禍を乗り越え、教育格差のない社会を創りましょう。

NPO法人維新隊ユネスコクラブ 理事長
ステップアップ塾 塾長
濱松 敏廣

-ニュース, 塾長便り, パパ&ママお役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みゆき先生とメアリー先生からのお話

ステップアップ塾早稲田校は、3月10日(木)で2015年度は最後の授業となります。 最後の授業にあたって、Aクラスではみゆき先生が、Bクラスではメアリー先生がお話をしてくれました。 みゆき先生とメアリ …

ハロウィンのお菓子

こんにちは。事務局の星野です。 昨日は10月最後の授業の日。 かな先生の「今日はハロウィンお菓子パーティーを給食のあとにしましょう!」の呼びかけによって、 塾長先生から袋いっぱいのお菓子をいただきまし …

いろいろな支援の仕方

塾の運営資金を集めるためクラウドファンディング「READY FOR?」に参加をしていた5月中旬、「SOIF」さんと言う団体から「貴塾の取り組みを、当団体のイベントでプレゼンして欲しい」とのお声がかかり …

2015年度 講師募集を開始します

早稲田本校での受け入れ生徒の人数を倍増させ、かつ初の支校となる下北沢での開塾を円滑に行うため、2015年度の学生講師を新たに募集することにしました。 同時に新年度からは塾の特徴や強みを最大限に引き出す …

学生ボランティア講師の追加募集

個別指導の質を高めるため、学生ボランティア講師を追加募集することにしました。Facebookを中心としたイベント告知ですが、ご報告します。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当初から …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)