スタッフ日誌 講師の日記

9月11日 授業レポート

投稿日:2021年9月16日 更新日:

こんにちは!!学生講師の内山昴です。授業レポート、ゆるりと書かせていただきます🎉

凱旋


学習支援STEP UP!のボランティア先、ステップアップ塾では中学受験、高校受験を迎える生徒さんも多く、受験に向けて講師も勉強だけでなく、精神面など様々な面で日々サポートを続けております。
ただ、受験がやって来るのは生徒さんだけではありません。講師の中にも大学受験が間近に迫る高校生の先生が沢山いるのです!!

そんな中9月11日に向け、いつものように授業の準備をしていたところ、塾内で私内山の所属するグループに嬉しいニュースがありました。

なんと受験のために昨年末からお休みしていた先生が活動を再開!!
しかも直後の今回9月11日の授業に早速参加してくださいました!!

その先生は休止期間にもずっと生徒さんの授業進度を見守ってくれていたそうです。
何にしても一度は離れていた先生が戻ってきてくれるのはとても嬉しかったですね。

これからの時期は小中高生が皆受験でより一層忙しくなる時期です。
学生講師一同、暖かく見守っていきたいですね。

コミュニケーション


重ね重ね、先生の凱旋は本当に嬉しいですね。
授業前には素敵なニュースがありました。その一方で授業では生徒とのコミュニケーションの重要性を感じる場面が。

学校での学習範囲と塾で使用するテキストの範囲が少し違っており、学校の授業にも合わせた授業をして欲しいとのこと。

ハッとしましたし、正直とても焦りました。

授業ではすぐに生徒さんと話し合いながら、学習範囲を決めていきました。
学習の範囲なら本人も生徒さんも認識がしやすく、調整も比較的簡単なのかなと思います。

ただこのちょっとしたコミュニケーションエラーが学習以外の部分だったら、、、
何か困ったことがあっても本人もうまく話せないかもしれない、講師もその事実を知らないまま過ごしてしまうかもしれない。
結果的に生徒も講師も望まない形で心の距離が生まれることもあるのかなと思います。

生徒さんのお話を今までよりももっともっと耳を澄ませて聞かないといけないなと感じました。

まとめ


嬉しいことがあった時こそ、さらに気を引き締めないといけないこともありますよね。
内山、これからも自分のできる範囲にはなりますが、丁寧に身の回りの人たちのサポートがしたいなと、改めて思いました。

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その14

初めまして! 【プロフィール】 名前:谷内田陽菜(やちだ ひな)所属:上智大学 文学部 英文学科2年生 【趣味】 Netflixを観ることです。最近は海外の映画やドラマにはまっています。うまくいけば今 …

保護者説明会

本日の保護者説明会は、雨の中たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。 説明会が終わってからこの時間までに、すでにたくさんの方からお申込をいただいており、今年度も大変心苦しいのですが抽選を …

第4回 オンライン新歓

こんにちは!学生講師の徳永千夏です。2021年度春のオンライン新歓もついに最終回を迎えました! 【第4回オンライン新歓】 新歓最終回は大盛況でした🥰9人の新入生を含めた合計18人の方が参加してくれまし …

ワークショップの持つ力

初めまして!2018年度からステップアップ塾のボランティア講師として活動している、野作実優(のさくみゆ)です。 先日、オンライン指導に切り替わって3週目の授業を終えました。最初は生徒だけでなく先生の顔 …

学生講師の水谷亮太です!

はじめまして 明治大学商学部の水谷亮太です! 今日は、「塵も積もれば山となる」 に関して話をしました。 まずはじめに、 「1日の頑張りを1とする時、いつもどれくらい頑張れてるー???」 という質問を投 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)