スタッフ日誌 講師の日記

8月5日 授業レポート

投稿日:

ご無沙汰しております!学生講師のとくどめことりです!

今回は夏真っ盛り、8月5日の授業レポートです🌞

🍉授業🍉
当日は中3の生徒さんと一緒に勉強しました✍
コツをつかむまでが難しい証明問題を延々と…やはり図形問題は問題に直接書き込んで条件を整理しながら解くのが一番!オンラインでもわかりやすくするために、色を変えながら自分と生徒さんが注目している部分がずれないように心がけています!

受験生ということで学習へのモチベーションが高く、最近のやる気をかっさらっていく暑さの中で机に向かう姿勢に心打たれました😢

🍉雑感🍉
私も何だかんだで講師で上から数えた方が早いお年頃になってしまい、中3は遥か遠い記憶になりつつあります。(自分で書いていて切ないな…)タイミングよく高校生の方が体験で来てくださっていたので、夏休みを過ごすにあたりアドバイスをしていただきました。令和の中学生はエンタメが周りにありすぎて、机の前に座るまでが大変ですね💦幅広い年齢の講師がいる当塾だからこそ、たくさんの経験や考えに触れて生徒の皆さんの心に刺さる何かが得られればいいな~と思いました。

ここまで読んで下さりありがとうございました!くれぐれも熱中症には気を付けて夏を楽しみましょう~🌟

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学級崩壊のこと

今日は、学級崩壊のことを少し書きます。なぜなら学級崩壊も、教育格差につながる一つの要因だからです。ステップアップ塾に来ている子どもたちの中で、「学級崩壊を経験したことがある」と答えたのは、全体で約25 …

環境省の後援

当塾の課外授業にも位置づけている胸キュン!GOMI拾いに、環境省の後援がつきました。 5月以後、会場も新宿御苑となります。 関係各位のみなさま、よろしくお願いします。 Wakako Hamamatsu …

ステップアップシートの意味 〜吉田大輝先生より〜

こんにちは!ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です! 今週は涼しかったこともあってか、 暑かったころに比べ、子供たちは静かに勉強に励んでいました。 最近は比較的自分勝手だった生徒が、 給食の時間に自分 …

メンバー紹介 その23

はじめまして皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。メンバー紹介その23ということで自己紹介と参りましょう。 【属性】名前:松尾和弥所属:早稲田大学大学院 建築学専攻 修士1年食物:インド …

5月14日授業レポート

みなさんこんにちは🍃学生講師の三宅真緒です! ゴールデンウィークも終わり、だいぶ暑い日も増えてきましたね💦(見返してみたら、記事を書くのが約1年ぶりでびっくりしています…😲) 昨年の後半は都合で参加で …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)