スタッフ日誌 講師の日記

9月18日 授業レポート

投稿日:2021年9月26日 更新日:

皆さんこんにちは!!学生講師の後藤あかねです。今回は、先週9月18日の授業について、ワークショップのお話をメインにレポートしていきたいと思います。

今回のワークショップ 「Good & New」(私のほめトーク)

ステップアップ塾では、授業を始める前に、生徒・先生間のコミュニケーション促進を目的としたワークショップを実施します。今回のワークショップは、「Good & New」。頑張ったことや嬉しかったことをシェアし、互いを褒め合うワークショップです。
今回、私のグループは生徒1人・先生2人という少人数だったのですが、とても良い雰囲気で進めることができました🙌
早速生徒が発表してくれた「Good & New」は、「運動会のリレー選手に選ばれた!」という内容でした。「リレー選手」。足が遅い私とは無縁の言葉…😂小学生~高校生の時は、運動会のリレーで活躍する友人を、「生まれ変わったらこの人たちみたいになりたい!」という羨望のまなざしで見つめていました(笑)このエピソードを交えながら生徒を絶賛したところ、少し照れながらも、嬉しそうに笑ってくれました😄
続いてもう一人の先生が話してくれた内容は、「フランス語クラブに入って、新しい友達ができた!」とのこと。これに対し、生徒も「フランス語喋れるんですか?!」と興味津々でした👍

「先生」・「生徒」という垣根を越えて互いを認め合う

今回のやりとりを通じて、感じたことがあります。
それは、「先生」・「生徒」という立場関係なく、互いを対等に認め合うことの大切さです。
「Good & New」を終えた後、毎回思うのは、グループの皆が日々色々なことに一生懸命取り組んでいるということ。そんな皆の姿を見ると、「すごいなぁ」と感心したり、「自分ももっと頑張らなきゃ!」という良い刺激をもらうことができます。

年齢に関係なく、一個人として互いを認め合うことができる時間は、とても素敵なものだと思います。また、相手を通して自分にはない経験や知見を得た際には、何よりもワクワクしますし、自身の視野がグッと広がる気がします。

まとめ

今回は、生徒と同じ目線で様々な発見や刺激を得ることができるワークショップ、「Good & New」にフォーカスしてレポートをお届けしました。
私は広報チームとしても活動しているのですが、生徒の「Good & New」を、塾全体に共有できるよう企画中です。これから少しずつ肌寒くなっていくかと思いますが、生徒の「Good & New」に沢山触れて、心をポカポカにしていきましょう~!🥰

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

毎週の楽しみの一つ

ステップアップ塾では、毎週塾生と担当の先生が書かれたマグネットを使って席を決めて、ホワイトボードに張り出します。 その時の勉強の進度、隣になると勉強に影響が出る場合、先生との兼ね合いなど、いろいろ調整 …

7月15日 授業レポート

 皆さんこんにちは、学生講師の有田よし乃です。梅雨明けも近づき、いよいよ本格的な夏の到来を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。各地で災害級の雨が降っています。豪雨と熱中症にはくれぐれもお気を …

クリスマス洋書プレゼントキャンペーンのご報告

12月に実施しました「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン」について、ご報告します! 読み聞かせを行ったのは、最後の授業の2月27日。 コロナウィルスの影響で全国の学校がお休みになる前に実施することが …

クリスマスキャンペーンはじめます

クリスマスキャンペーンはじめます🎅https://syncable.biz/campaign/758# 3,000円のご寄付で英語の児童書を一冊プレゼントし、先生が読み聞かせをするから読めるようになろ …

5月14日授業レポート

みなさんこんにちは🍃学生講師の三宅真緒です! ゴールデンウィークも終わり、だいぶ暑い日も増えてきましたね💦(見返してみたら、記事を書くのが約1年ぶりでびっくりしています…😲) 昨年の後半は都合で参加で …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)