スタッフ日誌 講師の日記

9月4日授業レポート

投稿日:2021年9月4日 更新日:

こんにちは!学生講師の徳永千夏(ちか)です。今日は中1の生徒Hさんとの授業についてレポートします。

夏休みの学習の様子

夏期講習期間の8月はHさんが授業自体をとっていなかったため、今回が約1か月ぶりの授業でした。当塾では生徒が毎週「ステップアップシート」に学習の記録を記入し提出します。Hさんは8月の4週間分のシートを忘れずに提出してくれました!また、勉強時間に応じてもらえる「ポイント」が目標で設定したポイント数を大幅に超えていました。🙌素晴らしい!🥰

授業の内容

今日は月1回の学習に関する目標決めを行い、塾で発行している学級新聞を一緒に読んだ後、宿題の解説から授業に入りました。ここで私が音声トラブルを起こしてしまい、授業時間のロスを避けるために少し早めの休み時間に…最近買ったBluetoothイヤホンをうきうきで使ってたんですが、使いこなせませんでした😢使い方練習します。
休み時間後は気を取り直して、1次式(9x+8-7x+9=?、など)の学習に入りました。学校ですでに習っている単元でしたが久しぶりとのこと。今日の学習で思い出し、しっかり定着できたそうです。😁

なぜ・どのように間違えたのかを言語化する

Hさんに「どこ間違えたの?」と尋ねると「ここの問題を間違えた」だけではなく必ず「こういうプロセスで間違えた」「こういう理由で間違えた」ということを説明してくれます。詳しく話すように指示しなくても、自分から説明してくれるのです。間違えたときに言語化して振り返る力がHさんには備わっているのだなあ、と感心していました😳言語化して立ち返ることは学力云々の話ではなく、生きていく上で大切なことですよね。私も見習わなきゃ!と思いました。
このように、生徒のいいところを見つけたときは本人にきちんと伝えるように心がけています。生徒の皆さんには自分を好きになって欲しいです。

おわりに

コロナ禍でもこうしてオンラインで授業ができることに感謝🙏🏼まだまだオンライン授業が続きそうですが、引き続き楽しく授業していきたいですね。

それでは、次回の投稿をお楽しみに!

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その13

こんにちは、メンバー自己紹介の第13弾です!【プロフィール】名前: 大町啓太 (おおまち けいた)所属: 立命館大学 文学部 3回生【趣味】趣味はランニングと読書です✨ 寛平ちゃんのマラソン大会(淀川 …

雑談で広がる「学び」はあるのか

こんにちは!学生講師の野作です。 今週は普段所属しているグループとは異なるグループで、指導しました! その中でふと思ったことをここにまとめようと思います。 おしゃべりって楽しい おしゃべり大好きな私。 …

塾長から教わったこと

経済的な困難がある家庭ではない子どもでも、塾に行けなかったりいろいろしんどい思いをすることがある―この事実が、開塾当初の私にはよく分かりませんでした。 そのことをわかりやすく説明してくれたのは、他でも …

10月28日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!あっという間に2023年ラストの1か月となってしまいましたね。先月は論文試験に追われ、10月最終週分のレポートの公開が今になってしまいました🥲北京は現在最高気温が0 …

7月15日 授業レポート

 皆さんこんにちは、学生講師の有田よし乃です。梅雨明けも近づき、いよいよ本格的な夏の到来を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。各地で災害級の雨が降っています。豪雨と熱中症にはくれぐれもお気を …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)