塾生日誌 温かいサポーター達

11月6日 授業レポート

投稿日:2021年11月6日 更新日:

こんにちは!学生講師の小林奈々子です。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋etc…と言われる季節になりましたが

秋どこいった?!

となるぐらいに寒いですよね😵皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください…

​さて本題です!
今日は11月6日に行われた授業についてのレポートを書かせていただきます。生徒Aちゃんからの言葉で嬉しかったことを書きますね!

​彼女は私がほぼ毎週担当していて、普段からとても明るく積極的に話してくれる子です。約2週間後に定期テストを控えているらしく、それに向けて意気込んでいました。前回の定期テストでは5割を目指しますと言っていた彼女、今回のテストどれぐらい目指す??と聞くと、
「5教科で7、8割取りたいです!!」
​とのこと!😆

​普段担当している講師としてこれほど嬉しいことはありません!!​​​数ヶ月でこれほどまでに勉強に対する意識が上がっているだなんて…😳

​やはり講師をやっている身として、いかに子どもたちの勉強に対するモチベーションややる気を​​​上げるかということは常に意識しています。それが子供たちに伝わって実際に目標に向かって頑張ってくれる姿を見ると、こちらも元気付けられますよね♪

以上、ステップアップ塾で勉強に対する意識を高めてくれる子どもたちがもっと増えたらいいなと思う今日この頃でした😌

​最後まで読んでいただきありがとうございます😊他の講師の方々もさまざまな記事を書かれているのでぜひチェックしてみてくださいね!​​​​​​

-塾生日誌, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

ママが大好き!

時々、支援者の方からた~くさんのお菓子をいただくことがあり、塾でのおやつの時間や食事の時間では食べきれなくて、お土産にすることもあります。みんなでお菓子を持って帰る姿はかわいいです💕そんな中で、一番か …

11月20日 授業レポート

こんにちは!ステップアップ塾学生講師のやちだなほです。季節があっという間に進み、寒くなってきましたね…あと1か月ちょっとで年が明けるということで、時間が経つ速さを感じます。 それでは、今回 …

12月2日 授業レポート

こんにちは。学生講師の宮内です。今年の冬は暖かいですね~。東京ではここ数年ほとんど雪が降っていない気がするので、安心するような少し寂しいような 。それでは、12月2日の授業レポートを書かせて …

2020年度 リモート授業を終えて

2020年度 授業の様子 そもそも隔離病棟で長期入院をした元塾生への対応ができなかった経験から、4年前に始めたインターネットを用いた遠隔授業への準備。 コロナ禍によって、試行錯誤をしながらの前倒し導入 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)