温かいサポーター達 講師の日記

2月19日 授業レポート

投稿日:2022年2月20日 更新日:

こんにちは&お久しぶりです!学生講師の日髙桃樺です🐶

次年度の学生講師副代表を務めさせていただくことになりました。
先輩方が築いてくださった環境を、より良いものにしていけるよう、全力で&楽しく2022年度を駆け抜けていきたいと思います。
よろしくお願いします!

2月も後半に入り、今年度の授業は、今日の授業を含めてあと2回になりました…
卒業してしまう生徒・講師もいるのですが、残りの授業も楽しく!元気に!過ごしていきたいです


〜密かな目標〜

今年度、グループの教室長を務めさせていただいていたのですが、年度の初めに1人で密かにある目標を立てました。


『横のつながりを深める』

対面授業に参加していた頃、授業の前後の時間や夜ご飯の時間に、先生も生徒も関係なく、楽しくおしゃべりする空間が、なんとも印象的でした。オンラインになり、生徒同士の繋がりがどうしても出来づらくなってしまうため、ステップアップ塾ならではの横のつながりを作りたい!とこの目標を立てていました。

〜今日のワーク〜

「残り授業2回しかないし、みんなで楽しいことしよ〜!」ということで、今日のワーク内容は、投票制にしてみました。
①思考力ワーク
②Good&New
③絵しりとりゲーム
多数決を行ったところ、1部・2部とも、③の絵しりとりになりました(笑)
Gartic Phoneというサイトを使って、ゲームをしたのですが、「このルールにしたい!」「◯◯ちゃん/くんの絵は〜だね!」など、生徒から積極的な発言が見られました👏
ゲームもとっても楽しかったのですが、今年度の初めには見られなかった、生徒同士の会話が見られるようになって、とってもハッピー気分になった講師たちでした(笑)

〜受験を終えて〜

今年度、Dグループでは初めての受験生を受け持ちました。
講師一同、ドッキドキだった先週の合格発表…
見事に第一志望の高校に合格していました😭
1年間、彼を担当してくれていた先生は、受験前最後の授業で、「感極まった…🥺」と話してくれていて、受験日当日と合格発表の日には、まるでお母さんのようにドキドキしていたそうです。
今日の授業内で、彼が先生に報告する場に、横からこっそりお邪魔させていただいたのですが、本当に嬉しそうな2人の笑顔を見て、「素敵だなぁ〜」と、なんとも言えない不思議な感情に浸っていました(笑)


〜最後に〜

やっと、アクティブになってきた!笑顔が増えた!という、一番楽しい時期に、今年度も終わろうとしています….
ラストの授業も、笑顔で!そして、卒業生をしっかりと送り出したいです😊

今年度ラストの授業、来週の授業については、新学生代表の先生が書いてくださる予定です!
ぜひ読んでいただけると嬉しいです🍀

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

6月19日 授業レポート

こんにちは、こんばんは、おはようございます。今回は学生講師、内山が6/19の授業レポートを書かせて頂いております。自由気ままに書いておりますが、お付き合いいただけると嬉しいです!! 進むグローバル化! …

短い夏が終わって、秋

今年の夏は例年に比べとても短い夏でした。7月の終わりまで梅雨寒で、9月にはもう涼しくなって、あっという間の夏でした。 夏が短かったのは特に子供達にとってでしょう。1学期の授業開始が遅れ、夏休みは短縮。 …

10月14日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!10月も中旬に入り、やっと秋らしくなってきたのではないでしょうか。同時に、2023年もとうとう終わりに近づいていますね…残りの2カ月の時間を大切にしたいなと思ってい …

SUJ オンライン授業始動!

こんばんは!ステップアップ塾にて2017年から社会人講師をしている熊谷です。今年は、塾の日々の様子を記事チームのみんなと一緒にお届けしていきます!今日は、授業の様子や感想に加えて、私のことについてもち …

2月5日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です。次年度から学生副代表を務めさせていただくことになりました。生徒と先生、みんなが楽しく授業をしていけるようサポートしていけたらなと思います。至らないところばかりですが、精 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)