塾長便り 温かいサポーター達

前橋エリア 支援の形イロイロ

投稿日:

画像:上毛新聞より

群馬県の新聞「上毛新聞」は、なんと購読率37%。

影響力の高い地域の新聞に記事として取り上げていただいたおかげでさまざまな形で反響をいただいているのですが、中でも嬉しいのが塾の事務局長である妻の小・中・高校の友達が次々と「記事を見たよ〜。がんばってねぇ!」と応援してくれることが挙げられます。

同級生金岡くんのお母さんは元自衛隊員!今は農家さんなので、お野菜をご提供いただきました。
赤城ラーメン・中学同級生のはるちゃんは餃子をたくさんくださりました。
高校同級生・りんちゃんが若女将を務める「里の家」さんにはチラシ設置させていただいています。

記事を読んだからと寄付を申し出てくださる方の存在もかなり励みになりますが、妻の昔からの友達がさまざまな形で活動を応援してくれるのはなんと言えば良いのでしょう、とても誇らしく感じられると言うかなんと言うか。

学習支援を始めて、ついに今春で10年。みんなが少しずつ支援してくださることを実感できるせいか、このムーブメントはやり方次第で全国に広がる気がするんですよね。地道にコツコツ、動いているだけの話ではありますが。

と言うわけで、今日も一日頑張ろうと思いました。みなさんも良い一日を。^ ^

-塾長便り, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

STUDY CAMPのお披露目会と電気問題を含む、これからの課題

祝日&年末年始を除く平日16時から21時までフル稼働で運営する、食事つきのトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」。 教育格差解消に取り組む当塾の新たな試みですが、プレオープンを本日19日に控え …

愛ある食卓が救う未来

子どもに包丁を使わせる場合、怪我をする可能性があるのは当然の話です。 しかしそのリスクや保護者からのクレームを恐れて、学校の家庭科の授業ですら包丁を使わずに済ませたり調理実習自体をなくす動きが広まって …

【エモの極み✨】2/25 最終授業レポート

こんにちは!学生講師のみゆです🐘 2/25に、今年度最後のステップアップ塾が終了しました。コロナ流行に伴い、例年のように対面授業が実施できない中、オンラインで駆け抜けた1年間──。「いつも通り」が通用 …

新教材協賛!「フォレスタ」で広がる学力向上の可能性

当塾に対し、常日頃からとても親身にしてくださる(公社)全国学習塾協会の会長・安藤先生に以前教材のご相談をしたところ、もう4ヶ月ほど前のことになりますが森塾の運営で有名な㈱スプリックスの常石副社長を当塾 …

活動十年目にして揃った「天地人」〜高知はりまや教室開塾の理由〜

そもそも「子どもの生活環境による学力格差(≒教育格差)」という社会課題は、これまで開塾してきた地域だけが抱える問題ではない。故に、当塾が全国に教室展開することを一つの目標に掲げていることは当然の話だ。 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)