ニュース 塾長便り プロボノ

(NPO)二枚目の名刺様からつながった、SCSK(株)様とのプロボノ協業

投稿日:2017年9月26日 更新日:


NPO法人二枚目の名刺さんからのご縁で始まる、SCSK(株)さんとのプロボノ協業を控え、先日豊洲のSCSK本社にて行われたイベントにてプレゼンをしてまいりました。

プロボノとは、各分野の専門家が職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティアのことを指すのですが、SCSKさんは本業であるIT技術を駆使した社会貢献「ちょこサポ」を311以来、4年ほど実施しており、この度そのパートナーとして当塾を選んでくださったのです。

私たちの活動を陰で支えている事務局の活動は、地味なわりに仕事がすさまじく多いため、その効率化を助けるためにもIT技術の導入はしたかったのですが、支援金が入るとどうしても子ども達への必要経費に使ってしまう分、そのしわ寄せは一部の運営スタッフに集まり、どうしても疲弊しがちなため二枚目の名刺さんからいただいたきっかけは正しく、天の助けと言えました。

縁の下で働くボランティアに支えられる、ステップアップ塾


私たちの無料塾は、ざっとカテゴリに分けた上で作業を挙げると、これくらいのタスクにまみれています。
※3つほどのタスクは団体秘密のため、敢えて掲載していません。

そしてこれはどこのボランティアでも同じことが言えるとは思うのですが、やはりイベント当日とも言える「学習指導の日」以外、人は集まりにくいと言えます

良くないこととわかりつつも、支援者に対するフォローこそが活動を継続する上で欠かせない作業なため、実質2人体制の事務局スタッフは数年に渡って、ズタボロにならざるを得ませんでした。^ ^;

しかし、今後はIT技術を用いることでさまざまなデータ管理を一元化できるため、かなりの改善が見込めるのです。また同時に、とある大学教授たちのご協力のもと、さまざまな無料塾が抱えているであろう教材に関する悩みを払拭するための希望も、新たに生まれているのです。

※教材に関しては調整が出来次第、改めてプレスリリースも予定しています。

予想しなかったwinPCのご寄贈で浮かぶ、新たな構想


また先日のプレゼン時、SCSKさんのCSR担当Yさんより「最近、会社でPCの入れ替えをしたので、古くても良ければお渡しできるのですが?」と申し入れをいただいたため、今まで個人所有のPCで作業をせざるを得なかった現状を打破するためにお願いをしたところ、なんと15台ものラップトップPCを寄贈いただけることになりました。

本来、機材ベースで考えることではないのですが、逆にこれだけ恵まれた天佑が続く現状を考えるに、これはもっともっと子ども達のために働けと言う天の声かもしれません。

まず、自習室の展開など新たな構想に向けて動けるだけ動いてみようと思いますので、みなさんお力添えのほどよろしくお願いします。

-ニュース, 塾長便り, プロボノ

執筆者:


  1. […] 当塾の運営は当日以外にもたくさんの業務を抱えていることは先日の記事にも記載をしていましたが、現在IT企業のSCSKさんのプロボノ協力のもとで、小テストの作成はもちろんさまざま […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

前橋敷島教室・入塾生募集中!

ステップアップ塾前橋敷島教室が12月にオープンします。 オープンに先立ちまして、入塾説明会を開催しますので、ご興味のある方がぜひご参加下さい。・開催日時:2022年11月23日(水曜・祝日)13:00 …

子どもたちはあっという間に成長する①

こんにちは。事務局の星野です。 お子さんをお持ちの方もそうでない方も感じていると思いますが、 子どもたちは、本当にあっという間に成長するんですね! 毎週教室に通っていますが、いくつもうれしいことが毎週 …

【今日、明日開催】3月25日、26日の保護者説明会会場について

今日、明日と予定している保護者説明会です。まだ多少、席がありますのでみなさま是非ご出席ください。 また会場は塾の運営場所とは違います。お気をつけてお越しください。 【ステップアップ塾2016年度保護者 …

異業種連携

昨日はいつもお世話になっている上智大学の先生で、ニューチャーネットワークスの社長でもある高橋透先生より、「デジタル異業種連携戦略」の出版記念イベントにお招きいただきました。 おかげ様で、いろいろな業種 …

2020年度 リモート授業を終えて

2020年度 授業の様子 そもそも隔離病棟で長期入院をした元塾生への対応ができなかった経験から、4年前に始めたインターネットを用いた遠隔授業への準備。 コロナ禍によって、試行錯誤をしながらの前倒し導入 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)