ニュース 塾長便り 温かいサポーター達

塾生達との「夏の福岡体験旅行」

投稿日:

羽田空港と高知龍馬空港で出発前の一コマ ※右:高知ユネスコ協会より

子どもが夏休み等の長期休暇に入ると、どこの家庭もいかに仕事をしながら毎日を過ごすかがテーマになりますよね。

かく言う我が家も共働きのため、毎日なかなか悩ましい日々を過ごしているのですが、そんな中で8月5日の月曜から7日の水曜まで(公社)日本ユネスコ協会連盟主催によるご厚意のもと、一部のステップアップ塾生や学生講師を対象にご招待を受け、福岡での体験旅行をして来ました。

一部、と言うのも全国に五つ開催しているステップアップ塾のうち、前橋敷島教室と高知はりまや教室の運営は特に同連盟の助成金「U-SMILE事業」無くして成立はしなかったのですが、当塾で言えばそれら地域に関わる生徒を対象に、まず宿泊イベントをしてみませんか?とお声がかかったのです。

当塾の黎明期において、希望者を対象に勉強合宿を取り入れたことはありますが、受益対象者から充分な費用回収ができない合宿イベントは人的にも資金的にも運営の負担が凄まじく、単独開催の再開メドが立てられずにいたことから、今回のお声かけは当塾にとって大変ありがたいお申し出でした。

✅ 平和だからこそ感じられる学びの楽しさとユネスコの平和教育

大刀洗記念館見学時の一コマ

スケジュールとコンテンツ的な話で言えば、激しい夕立により当初に予定されていた太宰府天満宮の見学が翌日に回り、福岡に到着後最初のイベントが大刀洗記念館での見学に変更されたため、ステップアップ塾の塾長と言う立場はもちろん、一人のDV被害者的観点から「平和教育と学習環境の関係性」について、塾生に語る機会が生まれたことは、とても意味があることだなと感じられました。

と言うのも活動動機を含むその理由はことあるごとにその都度書いていますが、私は昭和生まれとは言え酒乱の父によるDV家庭に育ったがため、落ち着ける学習環境が家にはなく「あったらいいな」をカタチにしたのがここステップアップ塾であるため、語り部となり得る戦争経験者が毎年減っていく今日、「安心のできない学習環境」で育ちうる教育格差の渦中にある子ども達にとっては、説明の仕方いかんによっては平和教育の重要性が「リアルな自分ごと」として、理解できる母集団なのではないかと仮説を立てていたのです。

この仮説の検証ができるかどうかはともかく、「時間が足りない。もっと見たかった。」と言う感想を伝えてくる生徒や学生講師を複数人確認できただけでも、個人的には嬉しい結果になりました。

✅ 時間を気にするべき団体行動での経験と協調性

その後のイベントでは、
・太宰府天満宮にてお守りを買い、「もはや神頼みだね!」と笑い合う講師と生徒の掛け合いの姿
・勉強にやる気を見せない子が、予想以上にビーチクリーンで手を動かす姿
・お腹いっぱいBBQを楽しみ、「もう食べれない!」と嬉しい悲鳴をあげる子どもや学生講師
・「疲れた」と言いつつも水族館や博物館ではしゃぐ姿
・筑紫女学園大学のキャンパスツアーで、女子大生ボランティアのおもてなしを楽しむ姿
・門司港名物焼きカレーを食べた後、ボランティア講師同士が「写真を一緒に撮ろう」と歩み寄る姿
など、宿泊を伴う団体行動だからこそ見られる生徒や講師達の笑顔が見られて、運営者としても大変幸せな二泊三日を過ごすことができました。

またご存知の通り、当塾では個別指導を行う土曜はもちろん平日の自習時間も各教室の様子をオンラインで繋ぐことで、言葉にしなくとも「苦しいのは君だけじゃないよ。どこの地域でも起こり得る問題だから恥ずかしがらなくても良いんだよ。」と励まし合えるよう、地域性における潜在意識のスティグマ(負の烙印)を封じ込められるように工夫をしているのですが、普段はモニター越しでしか会えない地域の講師や生徒が実際に交流できたことで、新たなシンパシーが育まれた瞬間に立ち会うことも出来ました。

夕食後は一部の受験生が自主的に勉強に励み、他教室の学生講師が自主的に指導する姿も見られ、参加するそれぞれの立場で実りの多い体験旅行ができたのではないか、と思います。

日本ユネスコ協会連盟のU-SMILE 関係者、そして支援者の皆様にはこの場を借りて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

-ニュース, 塾長便り, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

オンライン寄付サイト「Give One」への掲載

当塾を運営する維新隊ユネスコクラブは一般的なNPOのため、支援者が当団体に寄付をしてくださっても税控除の対象になることはなかったのですが、オンライン寄付サイト「Give One」を通じての寄付が公益社 …

2021年度ボランティア講師説明会を開催します

2021年度講師ボランティア募集チラシ PDF ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味のある方はお申込み下さい。 <説明会について …

年度内授業、修了

前橋女子校の現役学生講師による、オンライン指導の一コマ おかげさまで25日、2022年度ステップアップ塾の全授業が修了しました。今年も日によってばらつきはあったものの、登録人数160名を超える学生・社 …

食べ物に関する道徳観

ステップアップ塾にたびたび野菜の支援をしてくださるちば里山・バイオマス協議会の高澤さんから6日、サツマイモ掘りのイベントがあるからと当塾にご案内をいただきました。 ちょうど同じ日に予定していた別プロジ …

「ひとり親家庭の貧困は単なる自己責任なのか?」子どもたちの未来を社会が支える意味

詮索されることのわずらわしさ そもそも、の話のことです。 ひとり親家庭であることや(両親が)離婚をしたことを、隠したいと考える親御さんや子どもたちは世の中に沢山います。 そりゃそうでしょう。 ひとり親 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)