ニュース 塾長便り パパ&ママお役立ち情報 クリスマスキャンペーン スタッフ日誌 温かいサポーター達 特別講習

愛ある食卓が救う未来

投稿日:2025年12月23日 更新日:

子どもに包丁を使わせる場合、怪我をする可能性があるのは当然の話です。

しかしそのリスクや保護者からのクレームを恐れて、学校の家庭科の授業ですら包丁を使わずに済ませたり調理実習自体をなくす動きが広まってしまった事実は、教育格差是正を目指してさまざまな要因・背景を見て来た我々にとって、これは大袈裟ではなく「国を憂うべき現実」だと感じています。

と言うのも、学力を高めるために必要な食事や栄養をおろそかにしている子ども達や家庭を、私達はたくさん見て来たからです。

✅栄養不足でやる気が出ない子ども達

「魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ(授人以魚 不如授人以漁)」と言う儒教の大家・老子の言葉にある通り、教育を生業とするならば無料でモノをあげるよりもモノを生み出せるように子ども達の能力を引き出す指導が大切です。ゆえに私達は日々の学習支援はもちろん、食事の提供方法においても効果的な食育とは何か、模索し続けて来ました。

狩猟免許を取り、塾長である私自身が猪や鹿をさばく姿を見せつつ晩ご飯を提供するようになったのもその想いの表れではありますが特に一部の、DVやネグレクトなど「食べることへの興味」が奪われるような家庭環境にある子どもや保護者には、なかなかその想いも届きません。

だからこそ、楽しく前向きな調理体験と食事の経験をさせることのできるクッキングイベントを塾の課外授業として取り入れたかったのですが、安全面に配慮をすればするほど事前準備や当日のスタッフ人数そして予算などの負担が増加するため、調理イベントまでは無理かもしれないなぁと諦めかけていたのです。

✅プロフェッショナル集団からの学び

しかし10月、たまたま当塾の支援者である上智大学のT先生を通じて知り合った日本ハム㈱のFさんと話す機会があったのですが、ありがたいことにそれからあれよあれよと言う間にイベントが決まり、広告会社として有名な㈱ADKさんとディレクターTさんの仕切りのもと、学生幹部講師を交えながら週一のオンラインミーティングを繰り返しました。

正直かなり時間的にはタフでしたが、我々塾側の想いと学生講師そしてスポンサードしてくれる日本ハムさんとの想いをまとめ上げてくれたプロフェッショナル達のおかげで我々は安心して集客に専念、塾生や保護者に加えた45名ほどの参加者達と共に当日を迎えることが出来ました。

✅笑顔が咲き誇る理想的な空間に

どんなに良いことをしていたとしても当塾のような支援活動は子ども達の顔出し出来る範囲が決まっているため、保護者が許可した子ども以外の写真掲載は難しいと言えます。またその許可を取るとしても30人を超えたイベントの場合はかなりの手間になるため、当日の雰囲気がいかに良かったかを示す笑顔だらけな写真も、我が子のそれを含むごく一部しか公開できないことが残念ではありますが、参加した誰もが笑顔になれる理想通りのクッキングイベントを実現することが出来ました。

初めての包丁に怯えながらも周りの大人に励まされて笑顔になる子、初めてフライパンを使って酢豚を作るお父さん、これくらいなら簡単よと子ども達のフォローにまわってくれたお母さん達。

たとえ自身の家庭が悲惨でも、愛に溢れた食卓を一回でも思春期に感じることが出来たなら、救われる子どもは増えると思うのです。少なくとも、DV家庭で育った私はそう感じました。

と言うわけで日本ハムさんやADKさんとTさん、そして幹部学生ボランティア講師のメンバーと妻には特にお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。みなさん、愛しています。^_^

-ニュース, 塾長便り, パパ&ママお役立ち情報, クリスマスキャンペーン, スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 特別講習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学級崩壊のこと

今日は、学級崩壊のことを少し書きます。なぜなら学級崩壊も、教育格差につながる一つの要因だからです。ステップアップ塾に来ている子どもたちの中で、「学級崩壊を経験したことがある」と答えたのは、全体で約25 …

定員を見据えた情報公開の是非

2019年度の入塾情報を公開して約2週間。嬉しいことに新年度の定員まで残りわずかとのこと。これも皆さまによる支援と情報拡散協力の賜物と思っておりますが、同時に無料塾の運営者として悩むことも増えました。 …

メンバー紹介 その23

はじめまして皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。メンバー紹介その23ということで自己紹介と参りましょう。 【属性】名前:松尾和弥所属:早稲田大学大学院 建築学専攻 修士1年食物:インド …

九か月分の成長

先日、大学受験を無事に終えてAクラスに参加した高校生ボランティア講師の先生が、「○くんはすごく落ち着いて勉強できるようになったんですね。驚きました。」ということを言っていました。 気がつけば、その先生 …

察してもらえる、ありがたさ

卓話をきっかけに、一昨年の秋から当塾にさまざまな支援をしてくださる東京ワセダロータリークラブ。 セカンドハーベスト・ジャパンを中心に廃棄食材をいただける体制になりながらも、肉や魚などのたんぱく質源への …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)