当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

講師の日記

学生講師の鉄井けえなです!

投稿日:2014年7月10日 更新日:

みなさん こんにちは!
早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。
だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。

私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに「教養が大切!!」という話をしました。

SUS0703_03_noise

小中学校で学ぶものにこそ、人として大切なものがたくさんつまっているのだと思っています。
義務教育に立ち向かうみんなにぜひ、
「みんなが勉強していることが、これからすんごい大切なんだよ!!」と伝えていきたいです。

今日の私の話の途中で、
「グローバルな、国際的な大人になるために、必要なものって何だと思う?」
と、質問したんです。
こちらとしては「英語力!!」といった答えを想定していて、
「実は英語よりも教養の方が大事なんだよ」とつなげようと考えていたのです。
けれど、返ってきた答えは、
「ゴミ拾い!」でした!!
子どもたちは私が思っていたよりもすでに大人で、
教養に満ちていました。
プレゼンとしては少し調子くるってしまいましたが、
それはとてもとてもうれしいことですね。

毎週行われている『先生のお話』の時間が、
いつか子どもたちのステキな成長につながりますように!!

☆けえな先生のお話はコチラ!!☆
ステップアップ塾/けえな先生のお話①

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

6 月26日 授業レポート

Guten Tag! こんにちは! 今回の授業レポートは学生講師ひなが担当させていただきます! 噂のあの方に✨   いきなりの外国語に驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、Guten Tagとはドイツ …

株式会社アンカーネットワークサービス様より勉強机の協賛をしていただきました!

こんにちは!大学3年生、ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です。 このたび、ステップアップ塾下北沢校に新しい机が導入されました! 今まではバーベキュー用の少し不安定なと、すきまが開いている机で勉強して …

5月8日授業レポート

こんにちは、学生講師の三宅真緒です!5月に入り、だいぶ暑さを感じる日も増えてきましたね。今回はゴールデンウイーク明けの8日の授業についてレポートします。 【導入】 今回は5月になってから初めての授業だ …

学生講師の荻島大凱です!

こんにちは! 今年は台風も多く、猛暑ですね! 雨にも負けて、風にも負けて、夏の暑さにも負けかかっている、早稲田大学基幹理工学部数学科4年の荻島大凱です。 先日、子どもたちの前でステップアップ塾について …

ボランティア説明会について

ステップアップ塾 ボランティア講師募集説明会 こんにちは!ボランティア講師のななみです🐘 ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味の …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
2022年度準備中
受付:2月21日〜
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)