講師の日記

学生講師の鉄井けえなです!

投稿日:2014年7月10日 更新日:

みなさん こんにちは!
早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。
だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。

私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに「教養が大切!!」という話をしました。

SUS0703_03_noise

小中学校で学ぶものにこそ、人として大切なものがたくさんつまっているのだと思っています。
義務教育に立ち向かうみんなにぜひ、
「みんなが勉強していることが、これからすんごい大切なんだよ!!」と伝えていきたいです。

今日の私の話の途中で、
「グローバルな、国際的な大人になるために、必要なものって何だと思う?」
と、質問したんです。
こちらとしては「英語力!!」といった答えを想定していて、
「実は英語よりも教養の方が大事なんだよ」とつなげようと考えていたのです。
けれど、返ってきた答えは、
「ゴミ拾い!」でした!!
子どもたちは私が思っていたよりもすでに大人で、
教養に満ちていました。
プレゼンとしては少し調子くるってしまいましたが、
それはとてもとてもうれしいことですね。

毎週行われている『先生のお話』の時間が、
いつか子どもたちのステキな成長につながりますように!!

☆けえな先生のお話はコチラ!!☆
ステップアップ塾/けえな先生のお話①

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「スマホ」と「居場所」。社会/大人の責任

 こんにちは、社会人ボランティア講師の熊谷です。在宅勤務が続き、通勤時間短縮になった時間を、最近では法律(特に憲法と民法)学習に手を出し始めました。解説書を読むと、法学って数学の証明と同じなんだなーと …

2022年10月22日 授業レポート

こんにちは!学生講師の井野利彩です。後期が始まってから色々忙しく過ごしていたら、あっという間に10月が終ろうとしています…時の流れが速すぎて怖いです。そんなことはさておき…10月22日授業レポートをさ …

算数苦手のけえな先生より

こんにちは! 今日は、算数にがての鉄井から 苦手な勉強を楽しくのりきる例を 2つご紹介したいと思います! ①2001年はなん世紀? 世紀ってごちゃごちゃになっちゃいませんか? 1年~100年は1世紀 …

7月30日授業レポート

こんにちは🌞学生講師の小林奈々子です!ここ最近猛暑日が各地で続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?わたしはやっと大学の夏休みに入って久しぶりにゆっくりできる日々を送っています笑 さて、本日は7 …

メンバー紹介 その29

皆さん初めまして!メンバー紹介その29です。名前:宮内 了(みやうち りょう)所属:早稲田大学基幹理工学部1年生&教務チーム好物:中華料理なら何でも憧れ:一人旅(誰もいない秘境とかに行ってみたい) ・ …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)