当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

講師の日記

学生講師の鉄井けえなです!

投稿日:2014年7月10日 更新日:

みなさん こんにちは!
早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。
だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。

私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに「教養が大切!!」という話をしました。

SUS0703_03_noise

小中学校で学ぶものにこそ、人として大切なものがたくさんつまっているのだと思っています。
義務教育に立ち向かうみんなにぜひ、
「みんなが勉強していることが、これからすんごい大切なんだよ!!」と伝えていきたいです。

今日の私の話の途中で、
「グローバルな、国際的な大人になるために、必要なものって何だと思う?」
と、質問したんです。
こちらとしては「英語力!!」といった答えを想定していて、
「実は英語よりも教養の方が大事なんだよ」とつなげようと考えていたのです。
けれど、返ってきた答えは、
「ゴミ拾い!」でした!!
子どもたちは私が思っていたよりもすでに大人で、
教養に満ちていました。
プレゼンとしては少し調子くるってしまいましたが、
それはとてもとてもうれしいことですね。

毎週行われている『先生のお話』の時間が、
いつか子どもたちのステキな成長につながりますように!!

☆けえな先生のお話はコチラ!!☆
ステップアップ塾/けえな先生のお話①

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みゆき先生による『先生のお話』

こんにちは! 学生講師、早稲田大学3年の重松美有紀です。 ステップアップ塾と出逢ってから約1年半が経ちました。毎週子どもたちに会えるのがいつも楽しみです。 先日、7月7日には今年度最初の先生のお話をし …

思いを伝えること

こんにちは! 早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です! 今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。 今日のテーマは「思いを伝えること」です。 さて、みんなに質問 …

自習室のメッセージ

ステップアップ塾をやってきた中で上手くいってないな、と感じてきたことの中に、・やる気スイッチが入った子どもや家にいたくない子どもが一定数いるにも関わらず、彼らの勉強場所を週1回しか作れていない。・優し …

茜先生による「世界がもし100人の村だったら」

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 9月15日に先生のお話を担当しました。 内容を簡単に言うと、「世界がもし100人の村だったら」というお話を題材とし、 食べ物の大切さを生徒たちに伝えようとするもの …

「世界がもし100人の村だったら」 – 中藤茜

こんにちは! 4月から早稲田Bクラスを中心に講師をしております中藤茜です。 最近は寒くなったり暑くなったりと、よくわからない気候ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 9月に入り、先生のお話として、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)