塾長便り

【2015年もお世話になりました】

投稿日:

20151224
2015年が終わろうとしています。

今年はいろいろ、ありました。

下北沢校の開塾に伴う不安定な運営費を稼ぐための「焼肉de教育支援」や「フリマde教育支援」、生徒から希望されていた夏合宿の実現、富士ゼロックス首都圏(株)や(株)教育社という一流企業との教材作成と管理作業、そして生徒家族にご不幸があったりと、それこそテレビや本では書ききれないような経験をたくさんさせていただきました。
大変ではありましたが、おかげさまで綺麗事だけでなく、教育格差の本質に触れた気がしています。

また私事ではありますが、12月25日に長男が生まれたため本事業の統括部長として教材の管理や現場の管理を一手に引き受けていた妻・和香子の穴をどうやって埋めるかが課題となり、学生講師や社会人スタッフの有志が力をあわせて、現在試行錯誤を繰り返しています。

同時に財務状況について書けば早稲田校の給食費すらろくに払えないような運営状況ではありますが、早稲田の食事を提供してくれているフェニックスカフェのご好意と、お米や野菜の食材提供をしてくれる有志の方々、そして調理してくれる学生メンバーやサポートスタッフのおかげで、なんとか下北沢校も継続の可能性が出てきています。
※ 現在定期的なお肉やお魚等、主菜のご提供を募集中

と、書いていたところ、以前欲しいものリストで募集をかけさせていただいた下北沢用のIH調理器具が名古屋のAさんから届きました。

12468109_1231180683565698_191169583_n

行政からの補助金に頼っていないぶんいろいろ大変なことは多いですが、みなさまのおかげで本当に大切な“ココロ”がクリアになってきているような気がします。

最後になりますが、来年も引き続きステップアップ塾をよろしくお願いします。

そしてみなさま、よいお年をお迎えください。

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【継続的な野菜支援が決定!@下北沢給食】

前置きとして、少々個人的なことをこちらに書いておきます。 ステップアップ塾事業の事業統括担当でもある星野和香子と私は今年1月25日に入籍し、今月中旬第一子の出産を予定しています。 出産にあわせて私たち …

令和3年スタート&コロナ禍における緊急事態宣言への対策

新年を迎えました。旧年中、個人的には実父を亡くしたため新年の挨拶はご遠慮をさせていただきますが、みなさま今年もステップアップ塾ならびにSTUDY CAMPをどうぞご愛顧ください。よろしくお願いします。 …

子どもたちの表情を明るくする、課外授業

毎回塾に参加するたび、子どもたちの表情が柔らかくなっていくのを見るのが、一サポーターとしてとても嬉しく感じている、塾長の濱松です。皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて先日の5月10日(土)、風がとて …

反射光と透過光の違いによる脳の認識と、当塾におけるタブレット有効活用方法 vol.01

私たち人間は、プリントアウトされた反射光のもとで読む文字情報(紙出力された文字やその他情報)に対し、脳生理学的には「分析モード」になり、心理的には「批判モード」になると言われています。 そのためデザイ …

高校生講師として戻ってきてくれた、卒業生

2014年の開塾時、中学1年生だった女子生徒K.Kさん。 入塾以来、まじめな彼女は当塾の指導をよく理解し、1年目にして学校の成績はオール5を取るようになりました。 そして今年は、第一志望の都立高校(偏 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)