こんにちは、学生講師の青柳健太です。
今回のレクでは「聖徳太子ゲーム」をやりました。
ルールは簡単。
まず、三人一組でチームを作り、各チーム三文字の言葉を三つずつ考えてください。
その後、みんなの前で三人同時に考えた言葉を一人一つずつ言ってもらいます。
座っている皆には三人が何を言っているか聞き取って当ててもらいます。
このレクの目的は2つあります!
①『話し手の方に集中することの習慣化(SST)』
②『生徒同士でのコミュニケーションの活性化(SST)』
①に関してはこれまで何度かやってきたSSTが関わってきます。
同時に発せられる言葉を聞き取るには、話し手の方に集中する必要がありますよね。
以前、教室で実践したSSTの場面でも同じようなことを意識したと思います。
話し手の方に集中することは、言っていることを聞き取るためだけでなく、
円滑なコミュニケーションにも重要であるということです。
②についてもSSTが関わってきます。
何より、三文字の言葉を考えるときは皆さんで話し合う必要があります。
その際にどの案が良くて、どの案が悪いのかをSSTを意識して話し合ってもらました。
さらに、発される三つの言葉を聞き取るには、
チーム内で誰の言葉を聞き取るか役割を分ける等の工夫が必要になると思います。
この際にもコミュニケーションをしっかり取ることが重要です。
以上の二点をしっかりと意識してレクに取り組んでもらいました。
**************************
説明を聞いて「聖徳太子ゲーム」を実施したところ、
思いの外、複数人の言葉を聞き分けることは難しかったようで、
みんなで答え合わせをしているときには、
思わず大人たちも「う~ん、そうだったのか!」と唸ってしまいました(笑)。
また、「ごはん」「おもち」など、大好物なんだろうな~と思わせる(笑)単語から、
「水菜」なんて単語も飛び出し、「ミズナって何?」と他の人に確認する生徒が現れたりなど、
思った以上に楽しい時間になりました!
また次回も楽しいレクの時間にできればと思います。
以上、青柳健太でした。
ステップアップ塾設立当初から事務局を務めています。
塾を続ける中で、二児の母となりました。
塾生の皆さんや保護者の皆さん、ボランティアとして参加される皆さんが楽しんで続けることができるよう、鋭意努力してまいります。
◆誕生日:1979年
◆出 身:群馬県前橋市出身
◆学 歴:法政大学文学部卒業