塾長便り

残念な言葉と、励ましのアクション

投稿日:


ステップアップ塾はもちろん、トレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」には黎明期に特有のさまざまな課題がたくさんあります。

資金、電気、物資、管理者、運搬、運営スキームなどなど数え上げればキリがありません。

しかしステップアップ塾を始めて3年ほど続いた苦しいまでの心細さと違い、運営団体として12期、塾の活動は6期目を迎えようとしている現在は、我々の活動を見守ってくれる方々によるたくさんの愛を感じることができています。

随時変わるステップアップ塾の欲しい物リストSTUDY CAMPの欲しい物リストを見てくれた誰かが、できる範囲で支援をしてくださる。

みなさまからの支援物資やご寄付をいただくたび、私達はいつもみなさまに励まされています。

✅ 「あの人(企業)の方がお金持ってるよ」と言う、残念な言葉


しかし反面、とても残念な反応をいただく場合も多々あります。例えばそれは、「あの人(企業)の方がお金持ってるよ。あの人に言ってみなよ。」と言う言葉です。

当塾を支援してくださる人の中には、一人で多額のご寄付をくださる方もいれば、ただただ頑張れと言う励ましの言葉をくれる方までさまざまです。

正直、それら二つの事例が同じ市場価値を持っているとまでは言いませんが、当団体への賛同をなにかしらの形にしてくださったことに違いはありません。

その人がその時、できる範囲で当団体への応援をしてくださった証であることに違いはないので、大げさではなく心から感謝をすることが出来ています。

しかし、「(僕よりお金を持っているであろう)あの人(企業)に言ってみなよ。」と言う言葉には当団体への賛同はおろか、その人が言う「あの人(企業)」への愛もリスペクトも感じることができないため、あまりネガティブな感情を抱かない私ではありますがここ数ヶ月、特に残念な言葉だなと心にトゲが刺さっていました。

✅ 心が洗われた、バスケ友達から届いた支援

だから尚更、嬉しかったのでしょう。

元はバスケ仲間に過ぎなかった、けれど身近な場所で団体、そして私を10年近く支え続けてくれている友達の奥様名義で、遠隔指導に欠かせないいわゆるインカム、マイク付きのヘッドホンが10個届いたのです。

夫婦共に外資系IT企業にお勤めなので、実験するべき期間に機材が揃っていない現状をご理解いただけたのでしょう。

このプレゼント、どれだけ励まされたことか。

めぐちゃん、そして大野さん本当にありがとうございます!^_^

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「品を支える知性」ステップアップ塾通信vol.04 VOICEより転載

「あの人は上品ね」とか、「この漫画は下品だ」などと言う感覚を、君は理解できるだろうか?そもそも日本で語られる「品」の語源、仏教用語の九品について、無宗教の私が説明するなら、「自制のできる善い心を持った …

「食事とやる気(学力)の相関関係について」ステップアップ塾通信vol.02 VOICEより転載

「腹が減っては、戦は出来ぬ。」– このことわざは、食事はもちろん日々の体調を整えることの大切さを物語っている。 わかりやすい例を現在放送されている大河ドラマ「真田丸」にちなんで挙げれば、関 …

オリジナル募金箱の活用法

ありがたいことに繁盛している居酒屋さんなどから、当塾の募金箱を置いてくださるとの申し出をいただくことが増えています。 ただ実は募金箱、鍵がついていたり作りがしっかりしているものは1個あたり2,000円 …

緊急事態宣言への対応

NHK『令和3年緊急事態宣言の措置内容」 3回目となる緊急事態宣言の発令により、基本的にオンラインでの学習支援に力を入れている当団体の学習支援ではありますが、オンライン環境がないなど一部生徒の要望に合 …

ボランティア講師説明会に向けて

例年通り、今年も学生講師ボランティア説明会の時期が来ました。 コロナ禍をきっかけにオンライン授業を開始し、今でも各教室での対面授業とハイブリッド授業を続けていることもあり、活動10年を迎えた去年は全国 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)