クリスマスキャンペーン スタッフ日誌

塾長から教わったこと

投稿日:2019年12月8日 更新日:

経済的な困難がある家庭ではない子どもでも、
塾に行けなかったりいろいろしんどい思いをすることがある―
この事実が、開塾当初の私にはよく分かりませんでした。

そのことをわかりやすく説明してくれたのは、
他でもない塾長自身でした。
「親の不仲ってのは、家の中で戦争が起きているのと同じ。
階下で物が壊れる音や罵声が聞こえてくる中で、
自分だけ部屋にこもって集中して勉強できると思う?
母親が心配だし、心穏やかじゃないのは当然だよね。
そんな中で、自分(塾長自身)はたまたま塾に行かせてもらったり家庭教師を付けてもらったりしたけど、
そんな親と口もききたくないし、
ましてや「塾に行きたい」って頭下げるのなんてまっぴらごめんだって思っている子どもだって、
絶対世の中には少なからずいるよね。」

ああ、そういうことか。

ステップアップ塾に来ている子どもたちの中に、
そういう状況の真っ只中にいる子がいるかどうか、
定かではありません。
もしかしたらそうした状況を経て、
ひとり親家庭になり、
やっと親子でほっとして申し込んでくれた人もいると思います。

でも、子どもたちの心の中で、闘いは消えずに残るんだろうな、と考えています。

それは、大人になって「大きな家族みたいな塾を作ろう」と思い立った塾長を見ていると、
自然とそう思われてくるのです。

**************

クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019~英語で広がる子どもたちの未来~
キャンペーンページはこちらです。
みなさんのご寄付が、子ども達へのプレゼントになります。
→Syncable キャンペーンサイト
https://syncable.biz/campaign/758?

-クリスマスキャンペーン, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2019年度の授業が無事終了!②

前回に引き続き、最後の授業でみんなに書いてもらいましたメッセージをご紹介します。 今回のメッセージは、「ともだちへ」。 「ともだちへ」のメッセージにも「ありがとう」があふれていて、読んでいて嬉しくなり …

2019年度の授業が無事終了!➀

2019年度の授業も、2/27(木)をもちまして無事に全て終了しました! 希しくもこの日、総理大臣から全ての小・中・高に3/2から休講要請が発表された日になってしまいました。 みんなで集まれる最後の日 …

9月18日 授業レポート

皆さんこんにちは!!学生講師の後藤あかねです。今回は、先週9月18日の授業について、ワークショップのお話をメインにレポートしていきたいと思います。 今回のワークショップ 「Good & New …

5月8日授業レポート

こんにちは、学生講師の三宅真緒です!5月に入り、だいぶ暑さを感じる日も増えてきましたね。今回はゴールデンウイーク明けの8日の授業についてレポートします。 【導入】 今回は5月になってから初めての授業だ …

【本日は休講します】

ステップアップ塾事務局からお知らせです。 本日1月15日(木)は、風邪とインフルエンザでの欠席者が半分以上になってしまいましたので、 休講と致します。 どちらも大流行中ですので、ぜひ皆様予防措置を取っ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)