講師の日記

論理的思考パズルをやってみる

投稿日:2020年7月5日 更新日:

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。
前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。

(なんか自分の顔が表示されていて恥ずかしいですね。。)

さて、ステップアップ塾では、教室で授業をしていた時からずっと、授業前にワークショップというものをやっています。それは、オンライン状況の今でも変わらず、塾が始まったら、勉強の前にまずはワークショップをしています。

6/25の塾のワークショップは、論理思考クイズでした。
A君、B君、C君、D君の4人が、二種類あるカップケーキのうちのどちらかをもらったのかを、それぞれの発言を聞いてあてたり、3人のテストのマルバツを元に、とある子のテストの点数をあてたりなど、倫理的な思考力が試されるクイズです。これがなかなか難しい。たまにひっかけ問題みたいなものもあります。

先生6人、生徒5人ぐらいで一つの問題に挑戦しながら、先に解けた人は、まだ解けてない人のためにヒントを出したり、お互いにわかってることを教え合いながら、協力して取り組めたと思います。

直接会って遊ぶことが憚られる中でも、この様な形でオンライン上で交流できるのはやっぱり嬉しいことですね。

柳川

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

九か月分の成長

先日、大学受験を無事に終えてAクラスに参加した高校生ボランティア講師の先生が、「○くんはすごく落ち着いて勉強できるようになったんですね。驚きました。」ということを言っていました。 気がつけば、その先生 …

5/15授業レポート✏️

こんにちは!学生講師のみゆです😀 最近ジメジメした季節が続いて、体がだる重…となりがちですが、ストレッチやヨガをしつつ心身のメンテナンスを頑張ってます💪 さて、先日5月2週目の授業が終了したので、印象 …

2月18日授業レポート

こんにちは! ななみです🐘 今日は、2月18日に行われた授業のレポートを書かせて戴きます🖋 (今回、私は担当の生徒を持たず、いろいろな先生の授業を見学させていただきました) 突然ですが❗️皆さんに質問 …

2022年10月22日 授業レポート

こんにちは!学生講師の井野利彩です。後期が始まってから色々忙しく過ごしていたら、あっという間に10月が終ろうとしています…時の流れが速すぎて怖いです。そんなことはさておき…10月22日授業レポートをさ …

9月18日 授業レポート

皆さんこんにちは!!学生講師の後藤あかねです。今回は、先週9月18日の授業について、ワークショップのお話をメインにレポートしていきたいと思います。 今回のワークショップ 「Good & New …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)