講師の日記

論理的思考パズルをやってみる

投稿日:2020年7月5日 更新日:

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。
前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。

(なんか自分の顔が表示されていて恥ずかしいですね。。)

さて、ステップアップ塾では、教室で授業をしていた時からずっと、授業前にワークショップというものをやっています。それは、オンライン状況の今でも変わらず、塾が始まったら、勉強の前にまずはワークショップをしています。

6/25の塾のワークショップは、論理思考クイズでした。
A君、B君、C君、D君の4人が、二種類あるカップケーキのうちのどちらかをもらったのかを、それぞれの発言を聞いてあてたり、3人のテストのマルバツを元に、とある子のテストの点数をあてたりなど、倫理的な思考力が試されるクイズです。これがなかなか難しい。たまにひっかけ問題みたいなものもあります。

先生6人、生徒5人ぐらいで一つの問題に挑戦しながら、先に解けた人は、まだ解けてない人のためにヒントを出したり、お互いにわかってることを教え合いながら、協力して取り組めたと思います。

直接会って遊ぶことが憚られる中でも、この様な形でオンライン上で交流できるのはやっぱり嬉しいことですね。

柳川

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学生講師の根岸加奈です!

はじめまして。 早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。 恒例の先生のお話の時間。 7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。 挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、 …

5/29 授業レポート

みなさんこんにちは!学生講師のななみです🐘 今回は、5月29日授業をレポートにしてお届けします💓 今年からステップアップ塾は、毎週土曜日の2部制になっています。 1部 13:00-15:00(授業時間 …

学生講師の鉄井けえなです!

みなさん こんにちは! 早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。 だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。 私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに …

Let’s go abroad!!

こんにちは。 講師の水谷亮太です! 今日は、第2回目のお話ということで、 私が夏にカンボジアへ旅したことをテーマにしながら、 【カンボジアの食】の話をしました! 『カンボジアってどこにある国か知ってる …

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)