講師の日記

6月19日 授業レポート

投稿日:2021年6月19日 更新日:

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今回は学生講師、内山が6/19の授業レポートを書かせて頂いております。
自由気ままに書いておりますが、お付き合いいただけると嬉しいです!!

進むグローバル化!!🌍!!


オンライン化が進み、地球はまた少し狭くなりました。
ステップアップ塾で講師をする先生たちも増えてきており、今回私はなんと「ドイツ在住🇩🇪」の先生と一緒に授業をさせて頂きました!!

各々自己紹介をしつつ授業をスタートしていきましたが、その先生がドイツの食べ物や、クリスマスの出来事などを話すと、生徒たちはみんな釘付け。もちろん先生たちも釘付け。目をキラキラさせてお話に聞き入っておりました!!

豚の丸焼きを家族で食べたというお話を聞いた時は、キラキラした目もそのまま飛び出しそうなくらいびっくりしましたね〜

遠く離れた海外からでも、生活感溢れる生の声が聞ける。生徒さんにとっても、凄くいい経験になるのではないでしょうか🎉

発想力


さて、先ほどからびっくりしてばかりの内山ですが、今回の授業ではさらに驚きと感動の出来事がありました。
私が担当した小5の生徒さんですが、この日は多角形の面積の問題にやや苦戦気味。
そんな中、小学生当時の私だったら考えられないような集中力である問題に取り組むと…..

生徒(小5)「うーん・・・。ここの長さがわかれば解ける気がする。」
内山「うんうん、できるかなあ。ちょっと待ってね〜。」
内山「(・・・!?)できるできる!!できるけど!!高校入試ぐらいな解き方かも!!!!」

と、どう考えても状況がわからない書き方でお伝えしてしまい、申し訳ありません。
お詫びしつつ、反省はせずにこの出来事をざっくりと補足説明しますね😉

もちろん解いた問題は小学生向けなので別の解法があります。ただこの生徒さんが導き出した解法は、「三角形の相似」を上手に使って答えを求めるものでした。
習ってもないのに!!相似という言葉も知らないのに!!どういうことなの!!!!と、内山は混乱しつつ、興奮しつつ、感動しつつ、絶賛しつつ、半狂乱で授業の終わりにその解法を説明しました。

どうでしょうか。伝わりましたでしょうか。多分伝わってないですよね。
ただ、私が言いたいのは、勉強のことに限らず、柔らかい発想を大切にしていって欲しいなあということです。

まとめ


今回の解法は、思いついた場所やタイミングが違えば、結局使えずボツになってしまっていたと思います。
勉強に限らずどんなアイデアも、心の中にあるうちに使えないと判断してしまったら、もはやそれはアイデアですらなくなってしまいますよね。
ステップアップ塾では海外からの先生も増えており、視野も広がるのかなと思います。そんな中でポッと思いついたこと、些細なことが何かに活きることってあると思うんです。

生徒の皆さんには、そんな小さな思いつきを「何かに使えるんじゃないか、どこかで役に立つんじゃないか」と思ってもらいたいな〜なんて、深夜に1人パソコンにカタカタと打ち込んでおります。

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

暗記について

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 1/14の早稲田Bクラスで先生のお話を担当しました。 今回はそのお話についてです。 お話のテーマは、「暗記」でした。 まず、新年に入って初回だったので、お正月らし …

文字をきれいに書くということ

こんにちは! 二回目の登場となります、芝浦工業大学大学院1年の山田 知洋です! 今回は、授業が始まる前の時間で、塾生の皆に「字」の話をさせていただきました。     子どものころ、 …

株式会社アンカーネットワークサービス様より勉強机の協賛をしていただきました!

こんにちは!大学3年生、ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です。 このたび、ステップアップ塾下北沢校に新しい机が導入されました! 今まではバーベキュー用の少し不安定なと、すきまが開いている机で勉強して …

9月11日オンラインイベント!

こんにちは!大学生講師の西山かいせいです!だんだん涼しくなってきたと思ったらまた暑くなって台風も来始めましたね~ ということで今回は、9月11日に行ったオンラインイベントでの様子をお届けします!!もう …

12月9日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です!私ごとですが、来年の春から社会人になるため学生生活は残すところあとわずか。1日が過ぎ去るのを惜しみながら過ごしていますが、そういう時に限って時間が過ぎるのって早く感じま …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)