スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

6月12日授業レポート

投稿日:2021年6月18日 更新日:

こんにちは、学生講師の西山かいせいです!

雨続きですが、だんだんと夏の足音が近付いてきてわくわくしますね(•ㅂ•) 

ということで先日6月12日の授業で行った楽しい楽しいワークショップについてみなさんにお伝えしていきます。ミュートでしりとり

楽しいワークショップは、題して「ミュートでしりとり」です!
ルールはたったこれだけ!

  • ビデオ通話の音声を切る
  • 身振り手振り・口パクなどを使ってしりとりをする!

手元に実物があればそれを見せてもOK!!
実際にどんな風にやっていたかを見ていきましょう!下が再現画像です。
「しりとり」の「り」から始めました。みなさんは何を伝えているか分かるでしょうか!?

まず左上から!これは「りょうて(両手)」です。「りんご」のジェスチャーが出来なくてこうなりました笑
お次に右上!これは分かりやすいかも!?「てんぐ(天狗)」です。
その次は左下!よくスタンプで送るあれです!これは「グッド」です。
最後に右下!大和田常務を思い出しますね(少し古いですが)。これは「どげざ(土下座)」です。

みなさん何を伝えているか分かりましたか??
とっても楽しいのでぜひお友達とやってみてください!

オンラインを活かしたふれあい

楽しいワークショップの紹介だけでなく、少し真面目なお話もしたいと思います。
私たちは毎週の授業の前に子供たちとワークショップをしています。
ここでは、子供たちとのコミュニケーションを目的とするだけでなく、人にものを伝える力を養うことなども大切にしています。

対面での授業では一緒に体を動かしながら出来ていましたが、オンラインではワークショップの幅が狭まってしまうという課題があります。
しかし、ミュートでしりとりなどは、むしろオンラインでなければ出来ないことです。
オンライン授業も2年目に突入し、対面でも出来ることをするのではなく、オンラインだからこそ出来ることを模索していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
暑くてジメジメした日ががんばっていきましょう(/・ω・)/
それでは次回の授業レポートをお楽しみに~~

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

茜先生による「世界がもし100人の村だったら」

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 9月15日に先生のお話を担当しました。 内容を簡単に言うと、「世界がもし100人の村だったら」というお話を題材とし、 食べ物の大切さを生徒たちに伝えようとするもの …

6 月26日 授業レポート

Guten Tag! こんにちは! 今回の授業レポートは学生講師ひなが担当させていただきます! 噂のあの方に✨   いきなりの外国語に驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、Guten Tagとはドイツ …

10月12日 授業レポート

こんにちは!学生講師の澁谷です! 気温も下がり、秋さながらの穏やかな天気になってきましたが、いかがお過ごしですか。私は、長い長い大学の夏休みがようやく終わり、授業が始まりました。張り切って授業をたくさ …

7月1日 授業レポート

はじめに こんにちは~学生講師のアーニャです!7月に入り本格的な暑さが続いていますね。最近学童保育室でのお仕事を始めたのですが、学校から帰ってくるなり子供たちから「先生今日おやつにアイス出ないの??」 …

求む!エアコン提供者 ※無事見つかりました

ジャパン建材㈱小川社長のご協力のもと、パナソニックさんの大型リチウム電池をトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」に設置、ようやく稼働し始めました!なんとその容量5kWh! これで自習室もエアコ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)