スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

6月12日授業レポート

投稿日:2021年6月18日 更新日:

こんにちは、学生講師の西山かいせいです!

雨続きですが、だんだんと夏の足音が近付いてきてわくわくしますね(•ㅂ•) 

ということで先日6月12日の授業で行った楽しい楽しいワークショップについてみなさんにお伝えしていきます。ミュートでしりとり

楽しいワークショップは、題して「ミュートでしりとり」です!
ルールはたったこれだけ!

  • ビデオ通話の音声を切る
  • 身振り手振り・口パクなどを使ってしりとりをする!

手元に実物があればそれを見せてもOK!!
実際にどんな風にやっていたかを見ていきましょう!下が再現画像です。
「しりとり」の「り」から始めました。みなさんは何を伝えているか分かるでしょうか!?

まず左上から!これは「りょうて(両手)」です。「りんご」のジェスチャーが出来なくてこうなりました笑
お次に右上!これは分かりやすいかも!?「てんぐ(天狗)」です。
その次は左下!よくスタンプで送るあれです!これは「グッド」です。
最後に右下!大和田常務を思い出しますね(少し古いですが)。これは「どげざ(土下座)」です。

みなさん何を伝えているか分かりましたか??
とっても楽しいのでぜひお友達とやってみてください!

オンラインを活かしたふれあい

楽しいワークショップの紹介だけでなく、少し真面目なお話もしたいと思います。
私たちは毎週の授業の前に子供たちとワークショップをしています。
ここでは、子供たちとのコミュニケーションを目的とするだけでなく、人にものを伝える力を養うことなども大切にしています。

対面での授業では一緒に体を動かしながら出来ていましたが、オンラインではワークショップの幅が狭まってしまうという課題があります。
しかし、ミュートでしりとりなどは、むしろオンラインでなければ出来ないことです。
オンライン授業も2年目に突入し、対面でも出来ることをするのではなく、オンラインだからこそ出来ることを模索していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
暑くてジメジメした日ががんばっていきましょう(/・ω・)/
それでは次回の授業レポートをお楽しみに~~

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

講師たちから生徒たちにプレゼント!ハロウィンパーティー!

はじめまして。学生講師の江釣子です。 10月20日に行ったハロウィンパーティーの報告をしたいと思います。 クリスマスパーティー同様、季節の楽しいイベントを積極的に行ってみようということで、 今年から始 …

リモート講師説明会とステップアップ塾の概要動画

コロナウィルス によってさまざまな予定が狂わされておりますが、16日からリモートの学習指導ができるよう、CISCO社のサポートをいただきながら体制を急ピッチで調整しています。 正直リモートに関する技術 …

5/15授業レポート✏️

こんにちは!学生講師のみゆです😀 最近ジメジメした季節が続いて、体がだる重…となりがちですが、ストレッチやヨガをしつつ心身のメンテナンスを頑張ってます💪 さて、先日5月2週目の授業が終了したので、印象 …

ハロウィンのお菓子

こんにちは。事務局の星野です。 昨日は10月最後の授業の日。 かな先生の「今日はハロウィンお菓子パーティーを給食のあとにしましょう!」の呼びかけによって、 塾長先生から袋いっぱいのお菓子をいただきまし …

健太先生のお話し ~「学ぶ」ということについて~

こんにちは。ステップアップ塾事務局です。 2017年になり、残す授業数もわずかになってきました。 今日は、今までなんとなく授業の時間を過ごしてきてしまったみんなに向けて、 健太先生からの「学ぶ」という …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)