温かいサポーター達 講師の日記

9月11日オンラインイベント!

投稿日:2021年10月1日 更新日:

こんにちは!大学生講師の西山かいせいです!
だんだん涼しくなってきたと思ったらまた暑くなって台風も来始めましたね~

ということで今回は、9月11日に行ったオンラインイベントでの様子をお届けします!!
もう10月になるのに9月上旬のイベントについてかよ!というのはなしでお願いします(._.)

概要

こちらのイベントは学習支援STEP UP!の企画チームの方々が主催をしてくれて、生徒と学生講師計20名程度で行いました。

3チームに分かれて、チームごとのポイントを競う要素もありとても楽しいものでした。
さらに、今回のイベントはこれまではなかったテーマがあります!

テーマは「恐怖の館からの脱出」!

今回は恐怖の館からの脱出ということで、恐怖の館に肝試しに来たという設定のもと、様々なクイズやゲームをして逃げ出す、というものでした。

それでは、クイズやゲームの紹介をしていきたいと思います!

創作漢字クイズ

早速ですが、この漢字を読めますか??

正解は「ティッシュ」です。箱に入っていて、取り出すために紙がちょこっと出ているのが上手に表現されていますよね!
この漢字、もちろん正式な漢字ではありません。産経新聞社が主催する創作漢字コンテストの作品になります。
こうした創作漢字の問題を7つ出題して、わいわい盛り上がりました!!

イラストクイズ

2つ目はイラストクイズです!
イラストを見て、慣用句や都道府県を答えるクイズになっています。
「豚に真珠」や「猫に小判」など、生徒が最近習ったような慣用句もあって、勉強にもなるクイズでした!!

ちょっと難しい問題もりましたが、みんなで楽しく考えられました!!
それにしてもいらすとやさんはすごいですね笑

みんなでわいわい「部屋と言葉」

最後は、「部屋と言葉」というゲームをしました!
詳しいルールなどは↓のリンクから見られるのですが、簡単に言うと、50音を漏れなくダブりなく、部屋のもので言っていこう!というものです。

最初は「つくえ」や「いす」など気軽に出来るのですが、だんだん使える文字が減っていって難しかったです(*_*)

最後に「ワルイージ」が出たときは、それ部屋の中にある!?と思っちゃいました笑
(ワルイージフィギュアがあったそうです~)
https://note.com/yonemitsu/n/nb406b98584bb

オンラインでの交流の意義

今回のようなオンラインでの交流は、普段交流が少ない生徒や先生がコミュニケーションをとるきっかけになると同時に、生徒が大人(目上の人)と接する大切な機会でもあります。

かつて対面で活動をしていたときは、毎週生徒と顔を合わせる中でスキンシップやたわいない会話をしていました。
その中で、生徒は気心の知れた先生と話すだけでなく、初めて出会う大学生講師や普段あまり話す機会のない大人との会話もしていました。

しかし、オンラインでは毎週ほとんど同じ先生と授業をするため、話す相手が毎回固定化されています。
これによって生徒が安心感を得るというメリットもありますが、多様な人と会うことは
難しくなっています。
そして学生講師も同様に、一部の生徒の様子しか把握が難しくなっています。

授業がオンラインに移行したことで、定期的にたくさんの先生と生徒が一緒に楽しめる機会を作ることがますます重要となっています。
今後もこうしたイベントを継続的に行っていきたいです。

最後に

なんだか堅いことも書きましたが、生徒も先生も楽しめて最高でした~~
感染状況は予断を許さない状況ですが、みなさまお元気で(/・ω・)/
次回の記事をお楽しみに!!

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洸太先生による「人の話を聞く」ということ~イントロダクションと実践~

こんにちは。はじめまして。 今回の「先生のお話し」を担当致しました。講師の鬼束です。 「お話し」といっても、そんなに大層なものではありません。 ごくごく当たり前のこと。 でも、当たり前のことって意識し …

10月12日 授業レポート

こんにちは!学生講師の澁谷です! 気温も下がり、秋さながらの穏やかな天気になってきましたが、いかがお過ごしですか。私は、長い長い大学の夏休みがようやく終わり、授業が始まりました。張り切って授業をたくさ …

8月6日 授業レポート

こんにちは!!学生講師の武本和樹です!ようやく試験やレポートが終わり、夏休みに入られた方も多いのではないでしょうか??僕も気合いで全てを終わらせ、最近は映画を見たり、趣味の卓球をしたりとQOL爆上がり …

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

メンバー紹介 その11

こんにちは! 本日はメンバーの自己紹介第11弾をお届けします🙌 【プロフィール】名前: 後藤 あかね(ごとう あかね)所属: 学習院大学 法学部政治学科 1年趣味: 韓国ドラマ鑑賞(自粛中にすっかりハ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)