スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

8月6日 授業レポート

投稿日:2022年8月6日 更新日:

こんにちは!!学生講師の武本和樹です!
ようやく試験やレポートが終わり、夏休みに入られた方も多いのではないでしょうか??
僕も気合いで全てを終わらせ、最近は映画を見たり、趣味の卓球をしたりとQOL爆上がりの生活を送っております😊
大学生の夏休みは9月後半まであるので、この生活があと1ヶ月半はあることを考えると大学生は最高だなと思います。

〜読書って大事〜 

今日のレポートでは授業で生徒と会話する中で感じたことについて書かせていただきます。
それは「読書って大事だな」ってことです。
これだけ見るとそんなの当たり前じゃんみたいな声が飛んでくると思いますが、今回の授業ではそのことを改めて実感しました。

8月6日の授業では自分は中3の男の子を担当しました。
しっかりとお話しする機会は初めてだったので雑談を多めにして授業をしていたのですが、話を聞いてみるとなかなかな読書家とのこと。
ハリーポッターを中心に図書館の本を読み尽くしてしまったから何かおすすめの本はないかと言っており、とても驚きました笑
ちなみにこの時自分がおすすめした本は「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」です!
ファンタジー系の小説で、ギリシャ神話が関わってくる物語になっており、ハリーポッターが好きな人なら絶対ハマるはずという一冊です!

このおすすめの本を聞かれた時に何があるかなと今まで読んだ本を思い返したのですが、その際に読んだことのある本はしっかりと自分の身になっているなと感じました。
「ハリーポッター」や自分が薦めた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」といったファンタジー小説は自分に妄想力を与えてくれました。
妄想の世界は自分だけの世界なのである種自分を守ってくれる場所になりますし、何より日常の見え方も変わってきます。
他にも受験期に勉強のために読んだ哲学の本は教養として武器になっていますし、迷いに迷って読んだ自己啓発本も自分にない物事の考え方を教えてくれました。

本の内容が自分に合う合わないはありますが、その記憶は読後になんらかの形で残ってくれます。
自分の身を守るためにも、自分がより生きやすくなるためにも読書って大事だなあと感じた授業でした。
読書モチベがちょっぴり上がったので、せっかく時間のある夏休みのうちに何冊か本を読んでみようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後もレポートは定期的に更新されるので、ぜひぜひお楽しみに!!

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

7月8日 授業レポート

こんにちは、学生講師の池田瑞樹です。今回は初めての投稿になります。よろしくお願いします🦭7月に入り真夏日も続いていますが体調はいかがですか?今回は7月8日の授業についてレポートします🎐 ​授業​今回は …

みゆき先生とメアリー先生からのお話

ステップアップ塾早稲田校は、3月10日(木)で2015年度は最後の授業となります。 最後の授業にあたって、Aクラスではみゆき先生が、Bクラスではメアリー先生がお話をしてくれました。 みゆき先生とメアリ …

学力テストを実施しました。

こんにちは。 ステップアップ塾事務局です。 10月、当塾は全国規模の学力テストを実施しました。 普段ステップアップ塾では学年に応じた勉強だけではなく、学力に応じた指導を生徒に合わせて行っています。 で …

4月22日授業レポート

はじめに こんにちは、はじめまして!学生講師の宮内です。 5月に入り、生徒さんも学生講師の皆さんも新学期に慣れてきたころだと思います。かくいう僕も、ようやく大学2年生としての生活を自覚しつつあります。 …

8月7日授業レポート

皆さんこんばんは、伊勢です。体に堪える暑さが続いていましたが、ここ数日は秋を感じさせる陽気ですね!気温差で体調を崩さないようにしていきましょう💪 さて、今日は授業レポート(8/7)をお送りします😎生徒 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)