スタッフ日誌 講師の日記

11月11日 授業レポート

投稿日:

みなさん​こんにちは​🐱​学生講師の​池田瑞樹です。
​今年は11月に入っても寒暖差が大きいですが、体調は崩されていませんか?今回は、11月11日の授業を報告したいと思います。

ワークショップ​​​​
​今回は月初の回だったので目標の見直しをしました。私が担当した生徒さんは、主に課題の量を目標に設定していますが、以前まではできるだけ多く設定して結局達成できず…ということがあったのですが、最近は自分の予定や体調を考えてできそうな量を設定するように心がけているようでした!目標設定をする上でやる気も大事ですが、それ以上に自分のキャパを知ることも大切な事なんだと私自身も学びました。

授業​​​​
​今回は、生徒本人の希望でテスト範囲を勉強しました。テストも近いということでいつも以上のやる気で取り組んでくれました!普段の授業では、主に私が解く範囲を指定して進めるという形なのですが、今回は本人が解きたい所や、やり直したい所を指定していく形で進めていきました。そうすると、普段より生き生きとした様子で質問してきてくれるようになり、授業もより良いものになったと思います。私が決めるより、自分で解くところを決める方が、本人の中でもやる気が生まれて苦手な所にも目が向きやすいのかなと私自身も新たな発見でした!

​今回の授業レポートは以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました🐈

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ほめトーク

以前も書いたかもしれませんが、ステップアップ塾では、帰りの会で「ほめトーク」という時間を設けています。その日、塾で友達や先生がしていたことでよかったことをみんなの前でほめたり感謝したりする時間です。 …

下北沢クラスを担当している室屋です。授業開始前に皆と10分間お話をしました^ ^。

 今回はじめて皆にお話したのは、『道のり』のお話。 こんにちは。毎週下北沢クラスを担当している、環境維新隊 東京ユネスコクラブ理事の室屋修一です。 生徒の皆からは『ムロムロ』とか『むろちゃん …

あらためて、自己紹介

みなさんこんにちは! 講師代表の吉田大輝です。 まだ冬も終わっていないのにすでに花粉がとんでいる様ですね…。 花粉症の僕にとって春は本当につらい季節です。 なにか花粉症対策でいい方法がありましたら教え …

株式会社アンカーネットワークサービス様より勉強机の協賛をしていただきました!

こんにちは!大学3年生、ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です。 このたび、ステップアップ塾下北沢校に新しい机が導入されました! 今まではバーベキュー用の少し不安定なと、すきまが開いている机で勉強して …

学生ボランティア講師の追加募集

個別指導の質を高めるため、学生ボランティア講師を追加募集することにしました。Facebookを中心としたイベント告知ですが、ご報告します。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当初から …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)