当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

講師の日記

学生講師の大山田圭吾です。

投稿日:2014年8月8日 更新日:

こんにちは、早稲田大学政治経済学部の大山田と申します!

SUS_20140807_02

 

ステップアップ塾には、周りの講師から少し遅れ、

5月末頃から参加しております。

 

 

今回私は、自分の「先生のお話」の時間を利用して、新しい試みをしてみました!

それは、自己紹介ゲームというものです!!

全員に、自分に関すること(例えば、サッカー部に入っています、など)を4つだけ挙げてもらい、

その中でどれが嘘か他の人が当てようというゲームです。

これで生徒同士がお互いを知って、仲が深まればなぁと思い、やってみました。

ステップアップ塾でゲームをするのは初めてだったので、

少しドキドキしていたのですが、

今まで話したことなかった生徒同士がゲームを通じて話している様子が見られたので、
成功と言えるのではないでしょうか。

これからもこのような新しい試みを子供たちのためになるように

どんどん行おうと考えております。

 

 

 

この1年が終わるときに、

生徒同士の間、

生徒と講師の間に、

強い絆ができていることを強く期待しております。

支援者の皆様、まだまだ発展途上の塾ですが、

これからもよろしくお願いいたします。

SUS_20140807_01

 

大山田

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わからないときはわかるところまで戻ろう

お久しぶりです。講師の前田です。最近、生徒の学ぶ姿勢に感心したことがあったのでそれについて書きます。 勉強がわからないというのは、特に児童・生徒にとってはある種の恥ずかしさや負い目もありなかなか言い出 …

洸太先生による「人の話を聞く」ということ~イントロダクションと実践~

こんにちは。はじめまして。 今回の「先生のお話し」を担当致しました。講師の鬼束です。 「お話し」といっても、そんなに大層なものではありません。 ごくごく当たり前のこと。 でも、当たり前のことって意識し …

笑顔いっぱいの時間

こんにちは。在宅勤務のおかげ休み時間にお布団で寝れてご機嫌の熊谷(くまがい)です。さてさて、今日も授業の様子や嬉しかったことなどを皆さんにお届けしたいと思います。【授業の様子】オンライン授業が始まり、 …

【留学】という大きな挑戦!

私はこの夏、【留学】に挑戦します! 昨年、蔓延するコロナウィルスの影響で叶えることのできなかった、留学という夢の実現を今年必ず果たします! 話は約1年前に遡りますが、たくさんの方のヘルプもあり、私は1 …

論理的思考パズルをやってみる

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。 リアル授業とオンライン授 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)