講師の日記

二学期がはじまりました!

投稿日:

写真

こんにちは!
講師の根岸加奈です!

小中学生は夏休みも終わり二学期が始まりました。
季節も秋に変わり最近少々肌寒くなってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は授業前に集中力テストを行いました!
百マスのなかに1から100までの数字がランダムに並んでおり、
制限時間内に1から順番に探して数字に丸をつけるゲーム。
制限時間2分で生徒は平均17個見つけることができました!
最高25個です!!
生徒たちはみんな、おもしろそうに取り組んでいました。

なぜ、今回、この集中力テストを行ったのか。

最近真面目な話が続いていたので気分転換にというのもありますが…(笑)

運動をする前に必ず準備体操をしますよね。
怪我をしないためというのが大きな理由ですが、
いきなり運動を始めては体がびっくりしてしまいます。
勉強も同じです!
本格的に勉強を始める前に10分から15分程度“頭の準備体操”をすると、
脳が慣れ集中力がアップする効果があります。
今回のようなゲームでもいいですし、算数なら計算テスト、
国語や英語なら音読でもいいですね!

塾では勉強できるけど家ではできないという生徒がたくさんいます。
ぜひ家で勉強する時、“頭の準備体操”を取り入れてみましょう!

根岸加奈

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

8月19日 授業レポート

  こんにちは!学生講師のいわきまゆこです!実は私は今回が初めての投稿になります・・・!在籍期間はわりと長い方なのですが、タイミングを逃し続けていました・・・。頑張って書くのでよろしくお願いします! …

【エモの極み✨】2/25 最終授業レポート

こんにちは!学生講師の野作です。 2/25に、今年度最後のステップアップ塾が終了しました。コロナ流行に伴い、例年のように対面授業が実施できない中、オンラインで駆け抜けた1年間──。「いつも通り」が通用 …

思いを伝えること

こんにちは! 早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です! 今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。 今日のテーマは「思いを伝えること」です。 さて、みんなに質問 …

オンラインならではの楽しさを

こんにちは。ステップアップ塾で一昨年から講師をしている西山です。オンライン指導を2回行って気づいたオンラインの良い点と今後の課題についてお話をしたいと思います。 オンラインの指導ではビデオ通話を用いて …

Yahoo!ニュースにてステップアップ塾高知はりまや教室が取り上げられました!

 2023/09/05(月) Yahoo!ニュースJapanにて、ステップアップ塾高知はりまや教室に関する記事が公開されました!  またテレビ高知さま、高知さんさんテレビさま、にて開塾の様子を報じてい …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)