当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

講師の日記

二学期がはじまりました!

投稿日:

写真

こんにちは!
講師の根岸加奈です!

小中学生は夏休みも終わり二学期が始まりました。
季節も秋に変わり最近少々肌寒くなってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は授業前に集中力テストを行いました!
百マスのなかに1から100までの数字がランダムに並んでおり、
制限時間内に1から順番に探して数字に丸をつけるゲーム。
制限時間2分で生徒は平均17個見つけることができました!
最高25個です!!
生徒たちはみんな、おもしろそうに取り組んでいました。

なぜ、今回、この集中力テストを行ったのか。

最近真面目な話が続いていたので気分転換にというのもありますが…(笑)

運動をする前に必ず準備体操をしますよね。
怪我をしないためというのが大きな理由ですが、
いきなり運動を始めては体がびっくりしてしまいます。
勉強も同じです!
本格的に勉強を始める前に10分から15分程度“頭の準備体操”をすると、
脳が慣れ集中力がアップする効果があります。
今回のようなゲームでもいいですし、算数なら計算テスト、
国語や英語なら音読でもいいですね!

塾では勉強できるけど家ではできないという生徒がたくさんいます。
ぜひ家で勉強する時、“頭の準備体操”を取り入れてみましょう!

根岸加奈

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

帰ってきた高校生の先生

昨年、高校生の講師として大活躍してくれていた方が、「受験をさっさと終えて戻って来ます!」の予告どおり、先日無事に合格して戻って来てくれました✨ おかげ様で先日のAクラスは、子どもたちも嬉しかったようで …

みゆき先生による『先生のお話』

こんにちは! 学生講師、早稲田大学3年の重松美有紀です。 ステップアップ塾と出逢ってから約1年半が経ちました。毎週子どもたちに会えるのがいつも楽しみです。 先日、7月7日には今年度最初の先生のお話をし …

思いを伝えること

こんにちは! 早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です! 今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。 今日のテーマは「思いを伝えること」です。 さて、みんなに質問 …

ワークショップの持つ力

初めまして!2018年度からステップアップ塾のボランティア講師として活動している、野作実優(のさくみゆ)です。 先日、オンライン指導に切り替わって3週目の授業を終えました。最初は生徒だけでなく先生の顔 …

算数苦手のけえな先生より

こんにちは! 今日は、算数にがての鉄井から 苦手な勉強を楽しくのりきる例を 2つご紹介したいと思います! ①2001年はなん世紀? 世紀ってごちゃごちゃになっちゃいませんか? 1年~100年は1世紀 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)