講師の日記

二学期がはじまりました!

投稿日:

写真

こんにちは!
講師の根岸加奈です!

小中学生は夏休みも終わり二学期が始まりました。
季節も秋に変わり最近少々肌寒くなってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は授業前に集中力テストを行いました!
百マスのなかに1から100までの数字がランダムに並んでおり、
制限時間内に1から順番に探して数字に丸をつけるゲーム。
制限時間2分で生徒は平均17個見つけることができました!
最高25個です!!
生徒たちはみんな、おもしろそうに取り組んでいました。

なぜ、今回、この集中力テストを行ったのか。

最近真面目な話が続いていたので気分転換にというのもありますが…(笑)

運動をする前に必ず準備体操をしますよね。
怪我をしないためというのが大きな理由ですが、
いきなり運動を始めては体がびっくりしてしまいます。
勉強も同じです!
本格的に勉強を始める前に10分から15分程度“頭の準備体操”をすると、
脳が慣れ集中力がアップする効果があります。
今回のようなゲームでもいいですし、算数なら計算テスト、
国語や英語なら音読でもいいですね!

塾では勉強できるけど家ではできないという生徒がたくさんいます。
ぜひ家で勉強する時、“頭の準備体操”を取り入れてみましょう!

根岸加奈

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

10月15日 授業レポート

こんにちは!初めまして、学生講師の柴田風花です!お昼は涼しく夜は寒い日々が続いていてもうすぐ冬かと時の流れの速さを感じています…。季節の変わり目なので皆様、体調に気をつけてお過ごしください。それでは1 …

第4回 オンライン新歓

こんにちは!学生講師の徳永千夏です。2021年度春のオンライン新歓もついに最終回を迎えました! 【第4回オンライン新歓】 新歓最終回は大盛況でした🥰9人の新入生を含めた合計18人の方が参加してくれまし …

計算ミスはなくせる!!

 学生講師の山田知洋です!  今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!  その3つのコツとはズバリこれです! ~計算ミス無し3原則~ ①大きくキレイに書くこと ② …

九か月分の成長

先日、大学受験を無事に終えてAクラスに参加した高校生ボランティア講師の先生が、「○くんはすごく落ち着いて勉強できるようになったんですね。驚きました。」ということを言っていました。 気がつけば、その先生 …

2021年春 第1回オンライン新歓

皆さん、こんにちは😙伊勢龍介です。久しぶりの投稿となりました!今日は、4月15日に行われた第1回オンライン新歓の様子をお届けしたいと思います🙌🙌🙌 集まった4人の新入生今年度も残念ながら、社会情勢や大 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)