塾長便り

反面教師としての活動 〜DVを識る〜

投稿日:2014年9月5日 更新日:

ステップアップ塾にも多大なご協力をいただいている(株)ソーケンさんで気になるイベントがあったため、昨日は敢えて塾をお休みさせていただき、参加して来ました。

イベントのテーマはDV。つまり家庭内暴力のこと。

同じ新宿内に事務所を構える業界でも有名な日本駆け込み寺さんや、同じく女性の逃げ場を用意しているお悩みWOMANプロジェクトさんなどをコメンテーターとして迎え、子どもたちの未来や母親たちを取り巻く環境を学び、寄付につなげることを目的とした活動でした。

ステップアップ塾についての中でも軽く触れていますが私はDV、家庭不和の環境で育っています。
今まで私は特に母が傷ついて欲しくないため、敢えてDVと言う表現は使わないようにしてきましたが、父が家族にして来たことは疑いようのないドメスティックバイオレンスと呼ばれるものでした。

詳しく知れて良かったことではありますが、なんと6つの暴力カテゴリのうち身体的・性的を除く4つが当てはまっていることに改めて驚きながらも、途中で吐き気を感じたことに二重の驚きを感じました。

ステップアップ塾は子どもの貧困や教育格差がテーマの活動であるため、さまざまな理由から経済的な線引きは必要ですが、子どもたち自身はさまざまな理由で学習環境になじめずSOSの声をあげています。

むしろ私たち大人が気を使うべきは、その子どもたちに愛情ある教育環境を提供出来るかどうか。

実際、うちの塾にも特に気にかけなければならない子どもたちがいます。

だからこそステップアップ塾は、間違ってない。
改めて、子どもたちに寄り添える塾を続けて行かねばと感じました。

DV1
画像参照 飯冨町ホームページより

まだ見ていない方は、2分動画を是非ご覧ください。当塾はまだまだ皆様からのご支援が必要です。


これからもよろしくお願いします。

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

完成!支援者シール・デザイン

食事つきのトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」。 今月の19日から祝日を除く毎日16時から21時の間は私ハママツが管理者として現地にいるのですが、塾生に限らず入れ替わり立ち替わりさまざまな子 …

生徒たちへのエールと、さまざまなご支援

2017年度の学習指導は、ついに今週22日(木曜)で最後です。 滑り止めを受けられる高校受験組の私立合格報告はすでに数人から聞いていましたが、彼らの多くにとって今週末に行われる都立受験は、まさしく本番 …

教育格差を語る上で、なぜか後回しにされる「子どもたちのココロ」

一昨日から、私が所属する(公社)日本ユネスコ協会連盟における2014年度の部会が始まりました。 そこで感じたことでもあり、かつ先日寄付目標額に到達出来なかったクラウドファンディング「ready for …

愛ある食卓が救う未来

子どもに包丁を使わせる場合、怪我をする可能性があるのは当然の話です。 しかしそのリスクや保護者からのクレームを恐れて、学校の家庭科の授業ですら包丁を使わずに済ませたり調理実習自体をなくす動きが広まって …

(NPO)二枚目の名刺様からつながった、SCSK(株)様とのプロボノ協業

NPO法人二枚目の名刺さんからのご縁で始まる、SCSK(株)さんとのプロボノ協業を控え、先日豊洲のSCSK本社にて行われたイベントにてプレゼンをしてまいりました。 プロボノとは、各分野の専門家が職業上 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)