温かいサポーター達 講師の日記

9月11日オンラインイベント!

投稿日:2021年10月1日 更新日:

こんにちは!大学生講師の西山かいせいです!
だんだん涼しくなってきたと思ったらまた暑くなって台風も来始めましたね~

ということで今回は、9月11日に行ったオンラインイベントでの様子をお届けします!!
もう10月になるのに9月上旬のイベントについてかよ!というのはなしでお願いします(._.)

概要

こちらのイベントは学習支援STEP UP!の企画チームの方々が主催をしてくれて、生徒と学生講師計20名程度で行いました。

3チームに分かれて、チームごとのポイントを競う要素もありとても楽しいものでした。
さらに、今回のイベントはこれまではなかったテーマがあります!

テーマは「恐怖の館からの脱出」!

今回は恐怖の館からの脱出ということで、恐怖の館に肝試しに来たという設定のもと、様々なクイズやゲームをして逃げ出す、というものでした。

それでは、クイズやゲームの紹介をしていきたいと思います!

創作漢字クイズ

早速ですが、この漢字を読めますか??

正解は「ティッシュ」です。箱に入っていて、取り出すために紙がちょこっと出ているのが上手に表現されていますよね!
この漢字、もちろん正式な漢字ではありません。産経新聞社が主催する創作漢字コンテストの作品になります。
こうした創作漢字の問題を7つ出題して、わいわい盛り上がりました!!

イラストクイズ

2つ目はイラストクイズです!
イラストを見て、慣用句や都道府県を答えるクイズになっています。
「豚に真珠」や「猫に小判」など、生徒が最近習ったような慣用句もあって、勉強にもなるクイズでした!!

ちょっと難しい問題もりましたが、みんなで楽しく考えられました!!
それにしてもいらすとやさんはすごいですね笑

みんなでわいわい「部屋と言葉」

最後は、「部屋と言葉」というゲームをしました!
詳しいルールなどは↓のリンクから見られるのですが、簡単に言うと、50音を漏れなくダブりなく、部屋のもので言っていこう!というものです。

最初は「つくえ」や「いす」など気軽に出来るのですが、だんだん使える文字が減っていって難しかったです(*_*)

最後に「ワルイージ」が出たときは、それ部屋の中にある!?と思っちゃいました笑
(ワルイージフィギュアがあったそうです~)
https://note.com/yonemitsu/n/nb406b98584bb

オンラインでの交流の意義

今回のようなオンラインでの交流は、普段交流が少ない生徒や先生がコミュニケーションをとるきっかけになると同時に、生徒が大人(目上の人)と接する大切な機会でもあります。

かつて対面で活動をしていたときは、毎週生徒と顔を合わせる中でスキンシップやたわいない会話をしていました。
その中で、生徒は気心の知れた先生と話すだけでなく、初めて出会う大学生講師や普段あまり話す機会のない大人との会話もしていました。

しかし、オンラインでは毎週ほとんど同じ先生と授業をするため、話す相手が毎回固定化されています。
これによって生徒が安心感を得るというメリットもありますが、多様な人と会うことは
難しくなっています。
そして学生講師も同様に、一部の生徒の様子しか把握が難しくなっています。

授業がオンラインに移行したことで、定期的にたくさんの先生と生徒が一緒に楽しめる機会を作ることがますます重要となっています。
今後もこうしたイベントを継続的に行っていきたいです。

最後に

なんだか堅いことも書きましたが、生徒も先生も楽しめて最高でした~~
感染状況は予断を許さない状況ですが、みなさまお元気で(/・ω・)/
次回の記事をお楽しみに!!

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

四年ぶりの挨拶とケジメ

週に一回の学習支援とは言え、準備やチームビルディングにかかる報・連・相を含めれば、当団体のボランティアは負荷がかなり高い活動と言えるでしょう。 にも関わらず、一年間を通じて毎週必ず参加してくれる学生は …

メンバー紹介 その26

はじめまして、自己紹介します!【プロフィール】名前:有田 よし乃在籍:上智大学 総合人間科学部 教育学科出身地:宮崎県都城市趣味:歌うこと(合唱部でした)、旅行好物:かるかん 所属:Aグループ・企画 …

温かい気持ち

当塾を資金的にも、そしてボランティアとしても応援してくださる増本さんが、Facebookにてこんな声をあげてくださりました。 本当にありがたいことです。ぜひ、よろしくお願いします。 Wakako Ha …

10月15日 授業レポート 学生講師・しおり

こんにちは!記事執筆は2回目です。伊勢先生から、「授業後反省会でしおり先生のエピソードが素敵だったから」とオファーを受けました✨自分で自分のハードルを上げていますね。 さて本題。今回のワークショップは …

1月28日 授業レポート

皆さん、こんにちは! 学生講師の有田よし乃です。 ”10年に一度の大寒波”が到来し、寒いトンネルは引き続き終りが見えないようですが、いかがお過ごしでしょうか? 寒さに負けず、元気に冬を乗り越えたいもの …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)