スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

6月26日授業レポート

投稿日:2022年6月28日 更新日:

文:高山りょうこ

こんにちは!梅雨入りしたと思ったらすぐに明けてしまいました。長く続いた去年の梅雨とは打って変わって、今年の梅雨は早く始まって早く終わってしまうなど気が早いみたい。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、暑い中ではありますが6月26日に授業が行われました。

ワークショップ

今回は、思考力クイズを行いました。3問あったのですが、そのうちの一つを実際に出してみます。みなさん解けますか?

Q.蚊取り線香が2つあります。この蚊取り線香は1時間で燃え尽きます。この蚊取り線香を2つ使って、ちょうど45分を計るにはどうすればいいでしょうか?ただし、蚊取り線香は折ったり割ったりしてはいけません。

答えは・・・
1.1本の蚊取り線香に両端から火をつけ(①)、もう1本の蚊取り線香には片方だけ火をつける(②)
2.①が燃え尽きたと同時に②の火がついていない側に火をつける。
3.②が燃え尽きたとき45分が計れる

かなり難しかったです。先生でも悩んでしまう問題を生徒がすらすら解いてしまう場面も多く、頭の柔軟性は失いたくないな、と思わされました。

授業

今回は小学5年生の女の子を担当しました。計算の正確性が高く、すらすらと問題を解く様がとてもかっこよかったです。受け答え方の丁寧さにも驚かされました。
初めて担当したのですが、最後の雑談も含めてたくさんのことを知ることができました♪
学習に対する真摯な姿勢が今後も続いてほしいです。

生徒とのコミュニケーションを通して学べることはとても多く、自分の凝り固まった思考や姿勢に気づかされます。今後も、一緒に学習することを通して楽しさを共有していきたいです。

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

相手の気持ちを感じ取ることの難しさ

はじめまして! 2018年夏から講師をしている片山です。 現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までの当たり前だった毎日から少し変わった日々を送っていることと思いますが、皆様どのようにお過ごしで …

卒業生Aくんの話

※写真と以下のお話は関係ありません。   こんにちは! 事務局の濱松和香子です。 春ですね。 SNSのタイムラインも、卒業に関する投稿がにぎわっていますね。   さて、ステップアッ …

水耕栽培トマトの成長

土地の提供者であり、かつ現地の管理者でもある北島先生から、SUJ町田水耕栽培ラボの水耕栽培トマトが育ち始めているよと木曜に聞いた私たち。 タイミングがなかなか合いそうになかったので善は急げと判断、木曜 …

2月19日 授業レポート

こんにちは&お久しぶりです!学生講師の日髙桃樺です🐶 次年度の学生講師副代表を務めさせていただくことになりました。先輩方が築いてくださった環境を、より良いものにしていけるよう、全力で&楽しく2022年 …

6月19日 授業レポート

こんにちは、こんばんは、おはようございます。今回は学生講師、内山が6/19の授業レポートを書かせて頂いております。自由気ままに書いておりますが、お付き合いいただけると嬉しいです!! 進むグローバル化! …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)