塾長便り

【2015年もお世話になりました】

投稿日:

20151224
2015年が終わろうとしています。

今年はいろいろ、ありました。

下北沢校の開塾に伴う不安定な運営費を稼ぐための「焼肉de教育支援」や「フリマde教育支援」、生徒から希望されていた夏合宿の実現、富士ゼロックス首都圏(株)や(株)教育社という一流企業との教材作成と管理作業、そして生徒家族にご不幸があったりと、それこそテレビや本では書ききれないような経験をたくさんさせていただきました。
大変ではありましたが、おかげさまで綺麗事だけでなく、教育格差の本質に触れた気がしています。

また私事ではありますが、12月25日に長男が生まれたため本事業の統括部長として教材の管理や現場の管理を一手に引き受けていた妻・和香子の穴をどうやって埋めるかが課題となり、学生講師や社会人スタッフの有志が力をあわせて、現在試行錯誤を繰り返しています。

同時に財務状況について書けば早稲田校の給食費すらろくに払えないような運営状況ではありますが、早稲田の食事を提供してくれているフェニックスカフェのご好意と、お米や野菜の食材提供をしてくれる有志の方々、そして調理してくれる学生メンバーやサポートスタッフのおかげで、なんとか下北沢校も継続の可能性が出てきています。
※ 現在定期的なお肉やお魚等、主菜のご提供を募集中

と、書いていたところ、以前欲しいものリストで募集をかけさせていただいた下北沢用のIH調理器具が名古屋のAさんから届きました。

12468109_1231180683565698_191169583_n

行政からの補助金に頼っていないぶんいろいろ大変なことは多いですが、みなさまのおかげで本当に大切な“ココロ”がクリアになってきているような気がします。

最後になりますが、来年も引き続きステップアップ塾をよろしくお願いします。

そしてみなさま、よいお年をお迎えください。

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

各地からの要望にお応えして、リモート塾生追加募集決定!

コロナウィルス 禍による緊急事態宣言が解けたとは言え、8月いっぱいまで続く大学生の活動自粛が大学側から要請される限り、当塾に多数在籍するボランティア講師が現地に来ることはできません。 そのため北山伏町 …

「スマホ」と「居場所」。社会/大人の責任

 こんにちは、社会人ボランティア講師の熊谷です。在宅勤務が続き、通勤時間短縮になった時間を、最近では法律(特に憲法と民法)学習に手を出し始めました。解説書を読むと、法学って数学の証明と同じなんだなーと …

送別会パーティーの実施

企業からの助成金や有志からの会費で運営し続けている当無料塾ですが、2024年度は年間300名以上の学生講師がボランティアとして無償参加(対面メンバーは一律交通費のみ支給)をしてくれたからこそ、100名 …

春の沖縄体験旅行への参加

ステップアップ塾の運営団体、維新隊ユネスコクラブが加盟している(公社)日本ユネスコ協会連盟は、「みんなでつなぐ子ども応援プログラム」をショルダータイトルとした助成金・U-Smileを掲げ、2022年の …

ITリテラシーの高い学生講師たち

コロナウィルス 禍を受け、4月からスタートさせたリモート学習。 7月2日の授業でようやく10回ほどの授業を経験することが出来たため、改めて学生講師達の指導の様子、とりわけCISCO Webex Mee …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)